こんにちはニコニコ
お立ち寄りありがとうございますピンクハート

巷では2週続けての3連休ブルー音符
なんと2回とも台風直撃のようですもやもや
今週の方が頭が重い😓嫌な気圧だわ

被害が最小限になりますように…🙏

クラちんの大あくび大あくび

なんだかシミが多くなってるような…


大あくびばっかりのクラですが

この秋6才になりました


前回ネコちゃん用のケーキをあげたけど

全く興味なしだったので

被り物も見ただけでソッコー逃げる

rinさんのチョコレートケーキを誕生日ケーキ


めっちゃ興味あります

せめてhappy birthdayのバンダナを♥️

先代ワンコのお下がりだけど😅


食いつく食いつく〜♬


ケリケリしながら真剣に遊んでました


愛想もへったくれもない子だけど

元気に6年過ごしてくれたことに感謝♥️


これからもずーっと元気でいてね

って目を合わさんか〜い


バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ


三峯神社を参拝してから

あっという間に日にちが経っちゃいました


ご眷属様拝借のご祈祷をして

お付札を授かったのですが

我が家には神棚がありません


クラもいるので中途半端な所だと

絶対チョッカイをするから

ガラス扉のあるカフェボードの最上段に

置かせてもらいましたが

やっぱりしっくりこない🤔


神棚を設置することは

前々から考えてたけど


無精の私が毎日お水やお米を変えたり

できなかったら返って失礼すぎるのでは

葛藤していました


そんな中

ご眷属様をお招きしまして…


やはり

1日の始まりと終わりに感謝を込めて

毎日手を合わせることができる

神聖な場所が必要だと


決心して大袈裟

小さな小さな神棚を購入しました

マンションにお勧め!って書いてありました


組み立て😨…でしたが

不器用な私でも作れました

ネジを締めるだけ😅


巴紋の神具も付いていて

真ん中にお米、右に塩

左にはお水かお酒を入れた水玉を置きます



ちょっと小さかったかな💦

ギリギリでした


不思議なことに

最初に考えてた場所に

設置用のピン📌が押せず


じゃあここ?っていう場所は

すんなり入っていきました

リビングの真ん中


飾って手を合わせた瞬間

心の奥にあったモヤモヤが消えました


神棚の居場所は

ここが良かったんだね^ ^


一年よろしくお願いします

と改めてご眷属様にお願いしました


従来の宮型の大きい神棚ではないけど

私にとって毎日神様と寄り添える

大事な場所ができました飛び出すハート


最後まで読んでいただいて

ありがとうございました


日にち薬という言葉がありますが

月日を経ると 

人間関係も変わっていきます


あんなことがあったけど


またこんなふうに

普通に顔を合わせられる日が

来るなんて

人生はつくづく面白いなって

思います


いつか

またどこかで会うことも

あるのかもしれません



いろいろな経験を積んできて

それが優しさになっていた

出会った人を幸せにする人でした


今も自分のことを

そんな風に思えてもらえてたら

嬉しいですね



料理教室で一緒の方が

都内の有名なビリヤニ専門店で

働いておられるとのことで

皆んなのリクエストで

ビリヤニ作りを教えてもらいました

ビリヤニとはインドの炊き込みご飯です



15種類のスパイス、ヨーグルト

トマト缶でグレービーを作ります


ホールスパイスとパウダースパイス

一つ一つのエネルギーが強い!

ちょっとした体調不良は治りそうです

新大久保で売ってるそうです


ラムを混ぜたグレービーの上に

茹でたインドのお米

バスマティライスを乗せて

10分加熱で出来上がりです

お米が立ってます

ご飯にスパイスの香りがしっかりついて

とっても美味しかったです


同じスパイスとレシピで後で作ったけど

雑炊になってしまった💦

バスマティライス侮れない


チャイも本格的で美味しかったです

左のグラスジュース料理教室の先生の

ポーラセーツの作品

不思議な国のアリスとかとか…