明けましておめでとうございます㊗️

って明けたのは何日前?😅
毎年のことですが
ご挨拶が遅くれて申し訳ありません

相変わらず、のんびり〜
ユルメに頑張って
今年もノタノタやって行きます

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

日本のお正月って好き♥️

っていうか、お正月を迎える準備が
ワクワクして楽しい〜音譜

何日も前からの支度は大変だけど
行く年来る年の区切りができて
自分も新しくなる感じがします

玄関は氣の入り口になるから
この時ばかりはえらく掃除して
お花を活けていいエネルギーが
入ってくるようにします
生け花の師匠である母にこの写真を見せたら
「なんで裸の人が覗いているの?」だってゲラゲラ
天使の絵ですから〜あせる
そして今年は


ゆもすさんの相生結びの精麻飾りも
ゲットできて我が家の玄関は
最強パワースポットになりました

我が家の新年は先ずはしっかり
縁起物を食べることから始まりますおせち

と言っても
甘いお節は苦手なので甘さを極力抑えて
好んで食べられる物だけを作ります


そもそも家族を幸せに導くと言う
縁起物のお節…

重箱に入れるのも福が重なる
めでたさが重なるという願いが
込められたからだと言います

一の重は
黒豆、くるみ入りの田作り、伊達巻
エビのうま煮🦐

二の重は煮豚
三の重はお煮しめと2つとも「煮物」に
なってしまいましたが
元旦に息子夫婦が来て完食!!でした〜

今回はお砂糖の代わりに
カロリーゼロの自然の甘味料の
ラカントを使用しました
ジジクッキーさんオススメです

下茹でした汁は肉無しけんちん汁に
使えます

あとはタコとホタテのカルパッチョ🐙
ワサビ醤油でいただくお刺身も♪

ズワイ蟹の足はバター焼きにしました
こちらは瞬殺で無くなりました(^^;;

マグロ、鯛…魚のお刺身が苦手な私あせる
家族は2日に行く実家で頂いてます🐟

なんてまたもや自己満足で
ウンチク垂れちゃいましたが

こんな世の中だからこそ
日本の伝統の縁起物を
がっつりいただいて
元気に向かって行きたいです富士山
日本の神様は最強ですよ〜

🙋🏻‍♂️息子ところで、蒲鉾は?

🤦🏻‍♀️祝いの席で肝心な紅白蒲鉾を
出し忘れた〜

🙅🏻‍♀️嫁ちゃんもうお腹いっぱいで
食べられませ〜ん

🤷🏻‍♀️今年もどこか抜けている路線ですかね

夫、娘、息子、お嫁ちゃん🧓🏻👩🏻‍🦰🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️
多少抜けてた方がこちらは助かる〜

追加の蒲鉾と餅なしのお雑煮(笑)
どうやら家族にとっては
私に脅されておしつけられて
食べ続けるという
元旦は恐怖みたいです😣

ボクちんにとっては
新しい年も旧い年も同じに見えるぞ
お日様が出て朝になって晴れ
夕方お日様が沈んで
月が出て夜になるお月様
人間が言う新しい年になっても
この自然の原理は変わんないでしょ?
それより今をちゃんと生きることだょ
難しく考えないで
自分が納得できるように
毎日をちゃんと生きるだけ
なんだか深いわね

牛牛牛


手作りのバッグ〜♥️
大好きなマリメッコ生地です

元旦に届いた嬉しいお年玉です


可愛い肉球のオルゴナイトの
ストラップも(≧∀≦)
yayoiさんの強くて
優しい波動を感じます💓

大切な人達の心に寄り添って
幸せな方向に導いて下さいね

いつもありがとうございます

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました

コロナ禍だからこそ
1人1人がちょっとだけでも
誰かのためにできることを
考えていければ…
なんて思いますニコニコ


ジジクッキーさん作