人生初鍼 | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

行って来ました、美容鍼。

思ったより痛くなかったです。


効果のほどは・・ あんまり実感はないですが。^^;


顔だけかと思ったら、全体でみるからと、肩とか足とかもやってくれました。肩は少しだけ楽になったような気がします。



ところで、私、人生初鍼だったわけですが・・

(最近人生初多いかも?^^;)


鍼をやろうなんて一度も思ったことがなかったので、

鍼がどうしてシミやシワに効くのか不思議だったんですね。


細胞を壊すとは聞いていたけど、壊してどうして効くのか、

そのメカニズムが知りたくて。


で、検索してみたところ、麻布十番にある美容鍼灸サロンのページに解りやすい説明がありました。



美容鍼灸の作用


1.お肌の新陳代謝

鍼を真皮に打つと、体は自己以外の異物が侵入したものとして活動を始めます。血液中に存在する免疫細胞・マクロファージが活発になり、異物を取り除こうとマクロファージが戦いを繰り返します。マクロファージの活動で放出された物質が刺激となり、線維芽細胞が自己増殖され、修復の主な材料であるコラーゲンが生成されます。

そのコラーゲンに支えられて毛細血管、リンパが発達し、そこへ流れ込む新鮮な血液が線維芽細胞に栄養や酸素を供給することで、コラーゲンの産出を促し、皮膚の新陳代謝が活性化されます。これらの作用によって肌質や小じわが改善されると考えられています。


2.お顔の筋肉の引締め

鍼を筋肉に打つと、緩んでいる筋肉は引き締まり、張りすぎて突っ張っている筋肉は緩む作用があるとされています。お顔の筋肉を引き上げながら鍼を打っていくことで、顔全体がリフトアップされるとともに、目元もパッチリし、表情がやわらかくなることが期待できます。



だそうです。


へー。ですね。

ということは、厳密に言うと「細胞を壊す」わけではないんですね。


ちなみにここから引用しました。

http://www.harieq.com/pages/acupuncture/beauty.html



先生に、鍼を刺し終わった顔を見るかと言われたので、怖いもの見たさで見せてもらったんですが。


怖かったです。^^;


なんせ大群恐怖症なので。^^;;


刺したまましばらくと話してたんですが、途中で鍼が落ちちゃったり、話してるとチクっと痛かったりしました。先生に、話して大丈夫なんでしょうかと聞いたら、全然問題ないとのこと。。


でも・・ なんか動いて鍼が深く刺さっちゃったりしたらと思うと怖いんですけど。。^^;



とりあえず、今んとこ、シミにも目の下のくぼみにも変化はないんですが、翌日あたりに化粧ノリが良くなったとか感じることが多いらしいので、明日を楽しみにしてみます。


ちなみに明日、誕生日なんです~。ラブラブ