せみなぁ。 | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

セミナー行ってきました。マイケル・ボルダックの達成の科学の、日本語版ってのに。


後半はなかなか良かったですが、前半はちょ~~~~~~~~~~~~眠かった。


なんせ夕べ2時間しか寝てないので。寝ようとしたけど眠れなかった。。


前の日も4時間くらいしか寝てなかったからか、さすがに眠さのピークが来たようで。セミナー中に。^^;


私どんなに寝てなくてもセミナー中には眠くなったりしないヒトだったんだけど、今日は許されるものなら寝たね。でも最前列で聞いてたのでそれも出来ズ。辛うじて目だけ必死で開いてた感じ。前半はね。後半は一番苦いと書いてある缶コーヒーを飲んだおかげか、大丈夫でした。コーヒーが効いたのを実感したのは生まれて初めてかも?


自動販売機の前に行くと、同じような悩みでどれにしようか悩んでるおばさんが2名。(笑) 「一番目が覚めるのってどれかしらね?」って相談してました。^^; 「いいお話だと思うんだけどねぇ~、どうして眠いのかしらね~」ですって。激しく同感。


思うに、前半はマイケル・ボルダックについてのことや、マイケルのノウハウとはどのようなものか、って話が主で、具体的に自分がどうすれば達成出来るかとかいう話じゃなかったので、「・・で??」って感じだったんだと思います。


あとねー、講師のヒト(って、運営している会社の社長さんだったんだけど)が妙に早口で、弁舌軽やかなんだけど、どうしてか頭をスルーしていくような感じだったのよね。受講者とやり取りしている時には、「はいはい」「はいはい」って畳み掛けるようにというか、被せてはいはい言うんで、若干ヤな感じだったし。この人本当に半年予約待ちのコーチ?ちょっとセルフュッシュなんじゃなーい?って思っちゃったワ。


あと、一番前に座ってたってこともあるんでしょうけれど、スピーカーの音がうるさすぎ。そして、やり取りのほんのちょっとの合間にも意味ない音楽を流すので、違和感ありまくり。グループで話し合ってくださいって言われた時も、お互いの話が聞こえないほどうるさかったし。耳に手を当てて聞いても聞こえなかった。あの時に音楽は絶対要らなかったと思う。盛り上げ用だったんでしょうけど、逆に邪魔。音楽って、ゴハンの時くらいでいんじゃない?



ということで、なんだかケチばかりつけてしまいましたが(大変失礼よね。主催側からすれば、マイナス部分にフォーカスしてて可哀想に、って思うかも。^^;) 後半に聞いたお話は参考になりました。


結局は、今日は導入部分だけなので、3日間のマイケルのセミナーに出なさいね、ってことではあったんだけど、その最初の部分だけでも、学ぶべきものはたくさんありました。


目新しいものがあったかというと、それは残念ながらそれほど多くはありませんでした。


でも、講師の方も言ってたように、知ってるだけでは意味はない。

やらないと意味はない。


そのやり方のポイントみたいなところが、今日少し落とし込めた気がします。


そして特に参考になったのが、プライマリー・クエスチョン。

そしてリミテッド・ビリーフ。


あと、確実感は50~60%がいいってのもね!

これは意外でしたが、納得感アリ、でした。


マイケル・ボルダックなので、インカンテーションは絶対やるのかなぁ、と思っていたんだけど、やりませんでしたね。時間が足らなかったからかな。




ところで、今日の会場は元私の職場・・。今は無き。。


感慨深いものがありました。

ビルの名前まで変わってしまっていて・・。


ツワモノドモガユメノアト・・。

まさにね。


懐かしいってのはちょっと超えてる。

あの頃の記憶。。