即実行♪ | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

昨日の講演を聴いている時には、特別「すごいイイこと聞いた!」「よーし!やるぞっ!」とか思ったわけではないのに、なんだか、だ~んだんとその気になって来た気がします。(*^.^*)

もしかして、なんかサブリミナル入ってた?(笑)

いや入っててOK。むしろ入れてくれてありがとう、なんですけど・・。
(確実に入ってないと思いますけど。^^;)

でも、1つ思い当たるフシがあります。講演会の最後に紹介されたムービーで、とても心に残ったものがあります。たぶん宝地図ムービーでは有名になってるでしょう腰塚勇人さんという方の、「命の授業」。会場にはご本人もいらっしゃってました。


その影響なのかは分かりませんが、珍しく今やりたい!って思ってるこのチャンスを利用しないテはないので、イキオイ、宝地図を作り直してしまいました。(ノ゚ο゚)ノ

と言っても、今のは手に汗をかいてしまうほど緊張して作った傑作!?なので、もちろん捨てたりはしません。ただ、クルっとボードを裏返しにして、裏面に新しいのをペタペタ貼っていったんです。^^;

本当はムービーを作りたいけど、作り方知らないしー。
でも今すぐしたいしー。
イメージ通りの切り抜きも本もないしー。
プリンタもないしー。

で、手書きで作っちゃいました。(笑)
自分で絵を書いて。(*゚ー゚*)

我ながら、わー、すごい旧式!マジ? と最初は思いましたが、作り終わってみると、意外にも写真使ったのよりイイかも?って思ったんです。

あのね、世の中に写真は数多あれど、なかなか自分のイメージとか自分のしたいことと合致してるのって、少ないんですよね。それ探すの、けっこう大変なんです。しょうがないから、自分のイメージのほうを写真に合わせちゃったりね。(笑)

前の(表の)宝地図も、考えてみればそんな感じなのかも・・。

今回は、なんせ手書きなので、自分の「これがしたい」そのままを書けるので、フツウに、予定表をボードに貼ってる感じで、日常的でかえってイイんです。

良かった良かった。ケガの功名?

ちなみに、表面と裏面、見事なまでにリンクしてません。^^;
いいのかなー。(笑)



えー。それでは腰塚さんのムービーです。

私はこの中の言葉達が、心に沁みました。

口は
人を励ます言葉や
感謝の言葉を言うために使おう

耳は
人の言葉を
最後まで聴いてあげるために使おう

目は
人の良いところを見るために使おう

手足は
人を助けるために使おう

心は
人の痛みがわかるために使おう



怪我で一生寝たきりか車椅子生活とお医者さんに言われ、手術が成功してからも手足が動かず、毎日死ぬことばかり考えていた腰塚さんが、家族や周囲の人達の言葉でもう一度生きる決心をし、退院して必ず学校に戻ると決めた時に、戻ったらこうしよう、と誓った言葉。

一度は死のうと思った人の、心の一番深いところから出てきた言葉だけに、重みがあります。