続引越し手続き | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

うーん、いろいろやりました。


引越し手続き。



今日は引越し業者さんに来てもらって、先日ネットで見積りしたものを元に詳細確認してもらいました。で、もう頼んじゃいました。


比較検討とかしないのなー 私。^^;


だってー。めんどいんだもん。^^;;

一応、思ってた予算クリアしてたし。


小金持ちには遠い発想かも。?^^;



だってね、当初は友達に頼む予定だったんです。

2トントラック借りてもらって。(私免許ないんで。^^;)


それって、結局は頼めることになったんだけど・・、今回なかなか紆余曲折あったんです。



今までは、引越しやってた友達がいるんで、いつもその人+その時のカレシ+犬+αって感じで、頼んでたんですね。


でも、今回は、


①カレシと別れたでしょ。でカレシに頼むわけにいかない。

今までカレシいなかったことなかったから、実際うわって感じだったぁ。。

だって何から何まで頼りきってたもん。特に電気関係とかPC関係とか、重いもの関係とか。

オランダから帰ってきて、実家から引越しした以来ぶりに心もとない感じで。


②引越しやってた友達ってのも実は元々カレで、今までフリーだったんで頼みやすかったんだけど、最近彼女出来たらしいし、いつものことだけど仕事激忙しいらしいし、で、今回頼みにくかったんです。


③犬は1年音信不通だったしね。謝ってきやしないから、悔しいからシカトしてたもんね。


っていう、若干不利な状況が重なったんだけど・・。でも、少しでも出費を抑えたかったから、平身低頭(?)頼み込んだの。さすがに元カレには頼めなかったけど。犬にも(ヤだったんだけど)電話かけてお願いした。


最初は引越しやってた友達には、なんだか全然コンタクトがとれなかったり、取れても行き違ったりして、それがあんまりヒドかったんで、もしかして実は嫌がられてるんじゃないかって私、被害妄想っちゃって、スネてベソかいてたりしたんです。あ、心の中で、ですけどね。^^;



でも一応、都合がついて頼むことが出来たし、別に嫌がってないって分かったし、犬も快く引き受けてくれたんですね。


で、棚の解体だけ元カレにお願いしてたんだけど、実は元カレも手伝ってくれる気はあったらしく、でも言い出しにくかったって言ってくれて。 まぁ・・どっちみち今回は引越し作業は頼もうとは思ってませんでしたけどね。



だけど、審査がまだ(おーい、いつまでかかるんだよ~~~!)下りてないのと、契約手続きに時間を要するだろうことと、鍵受け取りとか、行政手続きとか、その他荷造りとか、資材調達とか、不用品を捨てる手配とか、実家に送る手配とか、諸々、自分でやるには1週間はちょっと時間が足りなさ過ぎる気がして。元カレだったらサクサクやってのけるだろうけど、私はちょっとシンドイわ~。



そんなこんなで、やっぱ業者を頼んでみようかと思い始めたんです。


で、ここの物件の管理会社から紹介された引越し業者のHPで、あんまり期待はしないで見積りとってみたら、意外に安かったんです。他で取った半額くらい。


トラック借りて、ガソリン代とか高速代とか、お礼の日当とか出して、ご飯奢って、それで資材とか調達したりもしてたら、似たような値段になるんです。っていうか、その方が高かったし。


だったら、衣類はそのままでいいし、不用品廃棄処分もしてくれる業者に頼んじゃったほうがいいかなって。



引越し日は24日じゃなくて31日にしました。ギリギリまで悩んだけど、そうすることにした。それを決めたのが大きかった。いろいろ移転手続きを始めることが出来るから。


今はネットで済ませられるのも多くて、便利ですよね。

東電の引越しコンシェルジュとか、けっこういろんなことが出来る。

電話嫌いな私としては大助かり。

郵便物の転送依頼も、今ネットで出来るのね。良かった、郵便局の開いてる時間に紙取りに行くことなんて出来ないものっ。


電気とかガスはお客様番号ないと出来ないから、まだ電話で調べなきゃ進められないのもあるけど、とりあえずいくつかは終わったし、やりかけられて良かった。


あとは、電気、ガス、銀行、クレジット、住民票移転、鍵返却・立会い日確認、社長やってる会社に住所変更、差押待っての連絡、家財保険解約、ケータイ住所変更、プロバイダ移転、損保・生保住所変更、健康診断、などかなー。近々ですべきことは。あ、契約と鍵受け取りもか。


後はシコシコと荷造り、ですな。実家に送るものを先に用意しなきゃだわ。

クロネコヤマトで送付状印字は手配したし。明日、土曜の集荷を手配すればOK、と。


明日は1年ぶりに元カレが来ます。棚の件で。

解体はしなくていいって業者さんが言ってたんで、解体は必要ないんだけど。

っていうか棚、元カレがもらってくれるとも言ってた。

業者は有料引取りだから、もらってもらったほうがこちらも助かります。


ここに置いてた衣類や本などを返して、鍵を返してもらう予定。

夜9時に来るっていうんで、次の日大丈夫かなと思うんですが。


あ、私も次の日健康診断だ。^^;


やー。派遣切りのおかげで(?)大忙しよ。まったくもー。

リニューアルさせられるったらありゃしない。(笑)