セルフ・セラピーと犯罪者 | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

一昨日から、ふと思い出して、セルフ・セラピーカードを引いています。


一昨日から順番に、


16 役割


13 執着


20 過去世


この3枚を引いて、共通する(と感じる)ことは、自分自身を生きてない、ということ。


あんまりカードとか、真剣に受け止めるタイプじゃありません。

占いとかも、あったらねーよくらいにしか思ってません。


だけど、今私に起こる出来事に、何故か共通した部分があるんです。

それは決して私が望んでない類のことだし、どうして私がこんな目に?と思うようなこと。


だからついムシャクシャしてしまいがちだけど、

でもダテに脳科学とか心理学とかに興味持ってるわけじゃありません。


これはなんかのお知らせかもと。

浅見帆帆子さんの言うところの。


・・レベルアップとも思えないところがキツいですが。^^;;


なんかこの中に気づきがあって、そこに気づくべきだよと、言われてるような気がしてなりません。というか、それ以外に思えません。


頭では解ってるけど、感情でコントロール出来ない部分。

だいたい気づいているけど、感情が邪魔して実行出来ないこと。


今までのサイクルで、ことごとく引っかかって来たこと。

それを自覚しながらも、あえて引っかかるほうを選択して来たこと。


それがまた、ありがたくも、テストとしてやって来ていただけたのかなぁ・・と、

嬉しいような嬉しくないような、複雑な心境ですが。^^;


でもそういう自覚があります。


そんでまぁ、ダメ押しのように、カードに答えを出していただこうかなと。

思っているわけで。


す。




で、それと、関係するような、しないようなことだけど。


今世間を(というかマスコミが)騒がせてる、秋葉原の事件。


陰惨なニュースは見たくないんです。目に入って来るものは全て自分へのメッセージということなので、そういうのを、好き好んで見たくはないのです。が、何故かこの事件のニュースは見てしまいました。


その時に、テレビをつけっぱなしで、カードを引いたんです。


それで、あんまり引いて嬉しくないカードではあったけど、そのメッセージをちゃんと受け止めるので、何かアドバイスをくださいと、カードを掌で挟んでお願いしたんです。


で、ちょうど流れていたのがこのニュースで、犯人が、携帯メールで投稿した、一連のカキコミのことをやってたんです。いい人のフリは慣れてる。大人はすぐ騙される。騙してるのは自分か。・・みたいなところ。


ああ、そういうことかと思いました。


私も、すぐいい人を演じてしまうんです。


や、根本的にはいい人だと、むしろすごくいい人だと思ってるんですが、

それでも、世間の人との感覚のギャップを感じる時はあって、

そういう時に、世間に迎合しなければいけないんだと、

いえ、その方が受け入れてもらえる、批判されない、

いざこざになったり、それが元で傷つかなくてすむ、

なんていう欲が生まれて、

つい、いい人になろうとしてしまうんです。


そしてその「いい人」は、実際の私とは少し違う存在なんです。

けれど私は、本当の私より、「いい人」の私のほうが、受け入れられると思ってるんです。


私の頭の中で作り上げた世界では。

私が、唯一無二だと信じて疑わなかった世界では。


ありのままの自分でもいいんじゃない?

って、思った時もありました。


だけど怖くて。。

とても賭けられなかったんですよね。


ああ、この人も、本当の自分でいても、きっと別の、違う世界が広がったかも知れないのに。


ふとそんな風に、思ったんです。