上手く出来ない | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜



今日はゴロゴロして過ごしました。何をする気もなく食べて寝るだけの生活。短時間しか働いていないのに、このメンタルの弱さが嫌になります。


この落ち込みやすさも病気なんでしょうね。上がったり下がったり自分でも疲れます。


一昨日は入居者さんの一人が面会時におやつの差し入れがあって、その方だけ差し入れのものを用意していました。(たい焼きです)
すると、その入居者さんは自分より歳上のおばあちゃん2人に、そのおやつを食べさてあげたくて小さくちぎってあげてしまいました。私たちが発見!したのは食べ終わりそうな時👀


もちろんその後、逆鱗ナースさんが大声だしながら取り返して、3人を怒鳴りつけました。もちろん窒息したら大変だし命に関わります。でもその怒鳴り声は虐待のようでした。もうひとりホールにいた介護士さんの言葉もとてもショックでした。「なんで謝らないの❗️」と言っていました。認知症だから
感情がなくなってしまうわけではないのに。寧ろ感情は最後まで残っている。とても悲しい出来事でした。私はその時に食事介助をしていて気が付かなかったし。



 社会復帰に向けて頑張っているはずだったのに、何のために働いているのか分からなくなってしまう。社会が怖くて😭何が正しくて何が間違いなのか分からなくて、自分の感覚はおかしいのか?と疑ってしまう。






今年もオルレアが咲きました




たい焼きの中身はクリームだったから、常食を食べている入居者さんは工夫次第で食べられそう。そう思いませんか?

そんな事話したらまた「poさん、あのね・・・」と言われそう。


本当は明日行きたくないですが、頑張って行ってきます。