マインドフルネスか? | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜


poですニコニコ


3日間毎日出かけていました😊まずは元職場の先輩とお昼一緒に食べて、訪問看護のお話しを聞き、訪問看護に気持ちが傾き、次の日は近所の友達とキーマカレーを食べに行き、今日はハローワークの説明会へ。


まだフルタイムで働くのは先だけど、少しずつ情報収集。訪問看護はずっと気持ちの隅で引っかかってた。先輩の話では第2の靴も持参しなきゃダメなくらい、座る場所もないような部屋で療養している利用者さんもいるようで。でもそれは大丈夫な自信がある。ただ車の運転が🚗ヤバくて💦


その先輩はすごく厳しくてテキパキしていて、怖かったんだけど💦訪問するようになって、利用者さんになにが必要なのか?を考えるのがとても楽しかったと話していた。すごく優しい表情だった。


過去形なのはうつで辞めたから。趣味でレースを編んだり刺繍をしたりしてると。息子さんを事故で10年前に亡くしていて、それからうつを繰り返している。息子さんが写っている動画を見せてもらって、
前は泣きながら見てたけど、「ほら、ドラムやってるの、大学留年してさ」と笑いながら見せてくれた。


「刺繍してると集中するから何も余計な事考えなくていいの、poもやってみたら?」


それで、わたしも買ってみましたニコニコ


初心者用🔰




まだ途中ででこぼこですけど、夜中の3時までやってしまった💧



キリのいい所で終わらせることが出来なくて、集中しすぎてしまう。



でもうつが良くなってきて、刺繍出来るようになったら、余計なこと考えないでチクチク刺繍は良いかも。



これもマインドフルネスだね💕︎



いつも過去や未来を🌀🌀考えている私にぴったり。



クロスステッチ 刺繍 初心者用  検索で

たくさん出てきます🍀*゜全部セットだし届いたらすぐに始められます。私はとても不器用だけど性格も手先もね、それでも大丈夫☺️








三連休のどこかで母に会ってきたいと思っています。そろそろ行かないとね💧‬