(子育て)本当の自立はなんだと思いますか? | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜



おはようございます
poですニコニコ




うつ病でお休みする前に
コーチング講座に通っていました




その時コーチに聞かれました
(オランダでの子育てを
学んできた方でした)





「子育てで本当の自立とはなんだと思いますか?」




・人に迷惑をかけない事?

・働いて納税すること?

・自分の力で生活出来ること?

・規則正しい生活がひとりで出来る?

・自分の言葉や行動に責任を持つこと?






色んな意見が出ました




そのコーチもオランダで学んでいる時に、答えにとても悩んでしまったと言っていました。上記のような事を答えたら「日本はまだまだね」と言われたそうです。






本当の自立は

「困った時に助けてと言えること」




思いがけない言葉にハッと
したそうです





私もすごく共感出来ました



子供にはひとりで限界まで頑張らず


困った時には誰かにSOSを出せる


そんな子になって欲しい


生きる意味なんて考えないで


生きる事が当たり前だと


そう思って生きて欲しい
(これ切実な思い)





なのに…………


すっかり忘れていました


私自身が誰にも助けてと


言えなくて


このような状態になってしまった事




大人にも通じますよね🍀*゜



今は弱さを認めて

助けてだらけの私ですが

実は結構頑固なところがあります







ムリムリまにあわない



ときには諦めも肝心

だって無理なものは無理だし

誰もわるくないし

(ぐでたま名言)








それでは((ヾ(´˘`*)マタネ