私の主治医(精神科) | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜



おはようございます
poですニコニコ




前回の受診の時の話しです



医師が「どうでしたか?この間は?」

と聞くので

「体調はあまり深く落ち込む事はなくなり、子供のお弁当を作るので嫌でも朝は起きている。夜も簡単だけど食事の用意は出来る。作られない日もある。友達と出かけたりもする。」と答えました。




「ふんふん、良かったじゃない」
と聞いていくれていました。




「でも、母親から電話が来て○○○○○」
母が男関係で警察沙汰になったり、何かあると直ぐに感情的になって騒ぎ出したり怒鳴ったり……。母から電話が来ると2日くらい寝込んでしまう事を話しました。




すると




医師・「みんな母親のせいなんですか?お母さんは無視していればいいんです。養護施設で育った子が親に捨てられたからこうなったんだ!と言いますか?仕事が続かないのは親のせいだと言いますか?違うでしょう。」






こうなると止まらない主治医
なんか気に触ること言ったかな?





親のことは言わないでおこう






夫の事話すと傷病手当の用紙に
記載されるし





でも前回は少し話してしまった





また書くかな?






本心話せません




最悪です






合わない人に合わせる必要ないじゃん

(ぐでたま名言)






大好き♥️