これから精神科受診なのに | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜

こんにちは



p oですニコニコ



昨日は精神科クリニック受診の日



だけど1日中、行かなきゃ、行かなきゃ!と悩んでいるうちに結局行けませんでした。車で15分位の距離なのに。



今日こそ行ってこいないと!



そう思いながら、病院行っても何も変わらないと思う自分がいたりして。こんなに長く薬も飲んでいるのに再発してしまったし。うつ病は病気だけど薬で良くならない。もしかしたら、自分の性格とか考え方を変えていった方が良いのか?でも何もする気力がない。



私の主治医は少々頑固なところがある。私が何か話すと、5倍いや10倍位の勢いで話し始めるのだ。なんだか医師の話を聞きに行っているようだ。



何年か前に2種類飲んでいた抗不安薬をいきなり、1種類減らされたことがある。診療報酬の関係のようだった。減薬してから数年体調不良が続いたが、ある時から、通勤途中で体の力が抜けるような、何とも言えない調子悪さが無くなった。



不思議だった。減薬したらの説明を主治医からも、薬剤師からも、何も説明は受けず。


減薬はいつも一人でやっていた。医者や薬剤師に話したら、きっと指示通りに飲んでください!と言われるたけ。調子が良くなっても、誰も薬を減らしていいと

言ってくれなかった。



国のガイドラインでは、うつ病再発の場合、薬は一年から三年飲むと記載がある。



いや私は何十年と飲んでいる。


減薬も一人でしていた。




ここまで書いていて、私は主治医と信頼関係が出来ていないと改めて感じた。



調子も悪いけど、頑張って行こうという医師の所に私は行っていない。市内に精神科クリニックは2カ所しかなく、通う事を考えたら近い方がいい。




書き終わったら行ってこよう。



今日はどんなやり取りができるかな?





こんな事を書きながらも、私は信じて行ってくる。