3月は コミュニケーション能力を高めてくれる香りです | まるすわんだのつぶやき 〜笑いも香りもある日々に〜

まるすわんだのつぶやき 〜笑いも香りもある日々に〜

生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

​🌿香りも笑いもある日々に🌿
生活の中にアロマテラピーの楽しみ方やフラワーエッセンスオラクルカード時々スピリチュアルなお話を つぶやいていきます。










3月が始まり、既に数日が過ぎていますね。この時期花粉で

目がかゆかゆ

くしゃみ、鼻水、咳

肌や頭皮のかゆみ…と、お悩みの方も多いかと思います。



私は花粉症ではなく、寒暖差アレルギーというか、血管運動性鼻炎でして。

雨の日や曇天、寒暖差や湿度の差が激しい時に、花粉症と全く同じ症状が出るんです。



…言うたら通年、年がら年中。季節の変わり目、二十四節気ごとにやってくる感じなんです。



でね、この症状が出てきそう…と、感じた時にクンクンしたら落ち着くのが、3月のおすすめ精油の、パインです。




こちら、かなりの過去記事ですが参考にリブログしときます🙋🏻‍♀️



幼少期の思い出が込められてるパイン精油なんです。



球果(いわゆる枯れたら松ぼっくりになる部分)や針葉から採油されるパイン精油。

まさに森林の中にいるような気分になる香りです。



スっとした香りが空気を浄化し、呼吸器の炎症や感染症をやわらげるとされています。

ですが、刺激が強いのでスキンケアにはごく少量を用いるようにしましょう。

(アロマクラフトで化粧水や乳液を作ったり、トリートメントオイルなど、肌に塗布する場合は注意が必要です)



あ、今更ですがパイナップルではなくマツ科植物のパインです。



​心への働き

疲れた心を和らげ、元気にさせる。



​からだへの働き

呼吸器系の痛み、鼻づまりを和らげる。

血液循環を刺激し、関節の痛みを和らげる。



​肌への働き

しっしんや切り傷、皮ふの炎症を鎮める。



​おすすめの使い方

緊張をゆるめたい時、小さく折りたたんだティッシュに1滴落とし、胸ポケット等に忍ばせておく。



​禁忌、使用上の注意

妊娠中、授乳中は使用を避ける。

肌の弱い方は控えめに使用する。




これから三寒四温を繰り返す時期になってきます。鼻が詰まったり、グスグスするな…と感じたら、パイン精油ぜひ香ってみてね。








💚元保育士

💚元障害者施設 生活支援員

💚AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

💚アロマセラピスト

💚花セラピーセラピスト

💚カードセラピスト​