心も体も全部つながってる 腰痛・猫背・首の位置とまとめて調整 | 波動エネルギーを感じ 本来の自分に戻る

波動エネルギーを感じ 本来の自分に戻る

心と体を解放して、本来の自分を取り戻し軽やかに生きるための体験や情報をお伝えします。

こんにちは。

体の声を聞く整体セラピストのKUKKIです。

 

今年3月、父の介護で、腰痛に縁のなかった母が

ぎっくり腰になりました。

 

 

それから一週間、毎晩母に施術をして、普通に動けるようになりました。

 

でも、ときどき疲れると腰痛を感じるといいます。

完治はそう簡単にはいきません。

そのため、定期的に実家に行き、施術をしています。

 

 

ある日会ったときに気になったのが、猫背。

 

いつも姿勢にはうるさく、背中をピーンと伸ばして

座ったり歩いていた母が、気が付くと首が前に出て、

肩甲骨がでっぱり背中が丸まっているのです。

 

 

聞くと、最近背中を伸ばそうとしても、うまく伸びないというのです。

 

 

疲れて、腰痛も出てきたというので、じっくり体を見ていきました。

 

 

 

筋肉や臓器を覆う筋膜のつながり

 

筋肉は骨格筋だけで400個あります。

 

 

この筋肉、それぞれの筋肉が別々に働いている

ようで、実は筋肉を覆う筋膜でつながっています。

 また、体の臓器も筋膜で覆われています。

 

 

そのため、臓器にしても筋肉にしても、どこか不調を

起こすと、そこと繋がっている筋肉や臓器、骨など

にも影響していきます。

 

 

そんなことがいろんな箇所でおきると、体の

バランスも崩れていきますよね。

 

 

筋肉に何かしら異常があると、その筋肉の筋膜に

ズルっと滑る箇所が表れます。

 

 

そのズルっと滑る箇所は、筋肉の方向によって、

筋肉が収縮しすぎてる凝ってるのか、筋力がなくて

緩みすぎているのかが判断できます。

 

アナトミートレイン 筋膜の線路

 

母の腰痛の原因を、ズルッと滑る筋膜の

変調で追っていくと、肩甲骨近辺に問題がありました。

 

 

結果、肋骨の脇にある筋肉などが原因でした。

母いわく、最近寝るときに脇あたりが痛かったとか。

 

 

原因のポイントを調整していきます。

すると、今まで出てこなかった歪みが浮かび上がってきます。

 

 

人は色んな歪みが重なって、不調を起こしているんです。

 

 

出てきた歪みの原因もどんどん調整していきます。

 

 

すると、肩甲骨や肋骨あたりの原因以外にも、太もも

やお尻の下あたり、膝まわりの原因からきているものありました。

 

 

最近コロナになり、座ってる時間が長い

せいか、お尻や太ももの内側の筋肉が弱まっている方が多いです。

母も、かなり筋肉が弱まっているのが見られました。

 

 

筋膜には、いくつかのつながりの線路があります。

その筋膜の線路をアナトミートレインといいます。

 

 

 

 

今回の母のパターンを考えると、アナトミートレイ

で紹介している下の写真にあるスパイラル・ライン上

にあることが分かります。

 

引用:アナトミー・トレイン-Web動画付-第3版-

 

筋膜の線路は、他にも種類があります。

筋肉はすべて筋膜によってつながっていることが分かります。

 

 

体のリーディング ・・経絡から見えてくること・・

 

では、なぜ肩甲骨や肋骨あたりに原因が多かったのでしょうか。

 

体のリーディングもしてみました。

 

筋肉反射テストと、陰陽五行を用いた体のリーディングについてはこちら

 

 

 

リーディングの結果、ストレスによる体の乱れがまずあることが分かりました。

 

さらに詳しく見ていくと、全体的に乱れ気味なことが分かります。

特にポイントになっていたのが陰陽五行の「胃」系。

 

 

【胃とつながる筋肉と症状】

 

・「胃」は、胸の筋肉と繋がっています。

 

 

・そして、「胃」の調子が悪くなると甘いものがほしくなったり、逆に

取りすぎで弱くなることもあります。

 

 

・感情的には、心配事や悩みを感じることが多かった

り、そういった感情から、胃が乱れたりします。

 

 

 

【問診結果】

 

・母は、心臓の開胸手術を過去にしており、調子が

悪くなると肋間神経痛になりやすく、最近その症状があったこと。

 

 

・父が倒れ、入院や手術で心配事が多かったこと。

 

 

・最近、甘いものを以前より多く摂取していたこと。

 

 

このようなことから、

 

心配ごとなどによる胃の乱れ

胸の筋肉の収縮による痛みや神経の痛み

無意識に胸をかばうように、肩がすくむような体勢になる

肩甲骨が開いたりとずれてくる

 

のような仮定が考えられます。

 

 

そういった流れが見えてくると

整体の調整だけではなく、

どういった生活を改善すればいいか見えてきますね。

 

 

また、ストレスなど精神的な原因は、

どんな出来事が不調を起こしているのか

に気づくことで解放されていくことが多いです。

 

 

今回の施術後、母の背中の丸みも取れて、あごの

位置も後ろに引いてきれいな姿勢に戻りました。

 

 

母も、背中のつまりがなくなって、気持ちよく背中が

伸ばせると喜んでくれました。

 

私も、背中を伸ばしてはつらつとした母を久しぶりに

見れて嬉しいです^ ^

 

まとめ

 

このように、いろんな角度で原因を見ていくと、

体は臓器から血液、心、気、すべてがつながってい

ることが分かります。

 

 

そして、不調の原因は、みんなそれぞれ違う人生が

あるように、ひとりひとり体によって違います。

 

 

同じような腰痛でも、きっとその人はまた違う原因を

持っているでしょう。

 

 

なんだか神秘的ですよね。

 

 

いつもより辛い・甘い・酸っぱい・しょっぱい・

苦いものが食べたくなったとか、

 

どこか体に不調が出ているときは、

 

それは体がなにかサインをだしているのかもしれません。

 

 

そんな時は、一度立ち止まって、

無理はしていないかなど振り返ってみてください。

 

 

そして、体を休めたり、自分のしたいことをさせてあげ

たり、自分に優しくしてあげてくださいね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。