老化と病気はこれで防げる!知っておきたい「健康」の実態。 | 波動エネルギーを感じ 本来の自分に戻る

波動エネルギーを感じ 本来の自分に戻る

心と体を解放して、本来の自分を取り戻し軽やかに生きるための体験や情報をお伝えします。

こんにちは。

 

体の声を聞く整体セラピストのKUKKIです。

 

 

今回、最近お友達になった耳つぼセラピストのちこさんが配信している

「アラフォーからの美容健康」のライブ動画で、ゲストの健康管理士の

中山恵美子先生のお話が興味深かったのでご紹介したいと思います。

 

『病気の90%の原因は○○。

何故、細胞は酸化し老化を促進してしまうのか?』

https://youtu.be/PnEKO_yvNm8

 

 

内容を簡単にまとめてみました♪

 

 

 

健康の実態

最近、元気な年配の方が多いように感じてましたが、

動画のなかで、健康でない人たちは外に出れないので

実態は分からないと話していました。

 

確かに!

 

 

日本の健康寿命は男性70歳、女性74歳といわれています。

 

 

健康寿命とは、人の介護なしに自分で身の回りのことをできる

期間のことをいいます。

 

 

さらに「健康」をネット検索すると

 

 

「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、

単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」

 

 

ということは

 

 

「65歳でガンになり、手術、抗がん剤治療後、退院。

今は通院して治療中。」

 

という方も健康な人ということなんです。

 

 

でも、治療中なのに健康って、おかしいですよね。

健康の定義をあらためて知ってびっくりです!

 

 

当たり前のように、食べたいものを食べて、自分でやりたいこを

することがどれだけ幸せなことか考えさせられます。

 

 

老化と病気の原因の95%は活性酸素

 

だそうです。

 

また、老化は治療可能な病気と考えるのが今の主流だそうです。

この考え方は最近他でも聞いたことがあります!

 

 

よく体が酸化すると体に良くないとか聞きますよね。

 

 

体を酸化させるのは活性酸素。

 

 

活性酸素は、本来は殺菌力が強く、体内で細菌や

ウィルスを撃退してくれてるんです。

 

 

しかし、活性酸素が増えすぎると正常な細胞や

遺伝子も酸化させて痛めつけてしまいます。

 

 

この酸化を防ぐのに活躍してくれてるのが、

活性酸素と中和するタンパク質からできている

 

SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)。

 

しかし、SODは20代に100%としたら、40代で50%、

70代で10%と減少してしまいます。

 

SOD以外にも活性酸素に対抗するもので、体外から

摂取するビタミンやミネラルなどもありますが、

活性酸素を発生させないのが病気や老化を防ぐのに

大きなポイントになるんですね。

 

 

活性酸素が発生する原因と対策

 

活性酸素が発生する原因として

 

・呼吸

・電磁波

・農薬

・添加物

・高速移動(18km/h)

・紫外線・薬

・ストレス(通常の2000倍!)

 

があるそうです。

高速移動の18km/hは、自転車で速く走ったらもうダメらしいです(+o+)

 

ここで中山先生が注目しているのが、

最後のストレス!

 

通常の2000倍も活性酸素を発生させてるのはびっくり!

 

 

中山先生は 

 

健康寿命 = ストレスに対応する生き方

 

 

と下記のストレスフリーな生活をおすすめしていました。

 

 

・波にゆられる、ワカメになる(ケセラセラな生き方)

・ヨガや瞑想をやってみる

・楽しめる趣味を持つ

・耳つぼを学ぶ

 

 

耳つぼを学ぶはおもしろい。笑

ちこさんに耳つぼ効果を今度聞いてみようと思います。

 

 

全体的に、自分がやりたいことを楽しんで、

本来の自分に近づきもどることが、やはり健康に

つながる生活になるんだなと思いました。

 

まとめ

 

忙しい現代で、ご紹介いただいているストレスフリー

な生活をすぐに現実するのは難しいという方もいるかもしれません。

 

私も、毎日やることがいっぱいで、ゆっくりする時間

がなかなか取れないことが多いです。

 

 

そんな中、

 

 

〇仕事の合間とかに、ちょっと呼吸に気をつけて瞑想してみたり

 

〇添加物を極力とらないで、自然食を食べるようにしたり

 

〇疲れたら無理せず早く寝て、朝にやることをまわしたり

 

〇小さな選択でも、意識したり、自分はどうしたい

のか、ちゃんと自分自身に聞くようにしたり

 

〇何かあっても、自分を許して優しくするようにしたり

 

 

ちょっとしたことを少しずつ意識してやっていくうち

に、心と体のストレスが減り、穏やかな気持ちで

いられるようになっていくのを感じています。

 

 

みなさんも、健康で軽やかな人生を生きるのに

ちょっとしたことから、何かはじめてみるのはどうでしょう?

 

 

今回ご紹介した、ちこさんのライブ動画

「アラフォーからの美容健康チャンネル」では、

美容や健康に役立つ情報を定期的に配信しています。

 

 

美容・健康に興味がある方は、

ぜひ他の動画もご覧になってみてください!

 

 

私もいつか、キネシオロジーをご紹介できたらな~と思います ^ ^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。