「ヨーグルト×みかんの皮」花粉症対策の効果 | 波動エネルギーを感じ 本来の自分に戻る

波動エネルギーを感じ 本来の自分に戻る

心と体を解放して、本来の自分を取り戻し軽やかに生きるための体験や情報をお伝えします。

はじめまして。

 

体の声を聞く整体セラピストのKUKKIです。

 

現在、キネシオロジーという、

筋肉の反射を使って、体の不調の原因を

探し調整する整体やセッションの

勉強をしています。

 

また、自分の体の不調を治すために、

薬にたよらず、病気にならない体づくり

を目指し、長年色々実践してきました。

 

これから、自分が実践していることや学びを

発信していこうと思います。

 

このブログが、読者の方たちのより良い人生の

ために、少しでもお役に立てたら嬉しいです^ ^

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

早速、今日は私が5年程続けている

「ヨーグルトとみかんの皮」を使った

花粉症対策について

お話しようと思います。

 

 

 

「ヨーグルト×みかんの皮」花粉症効果の研究

 

私は小学生のころから、ひどい花粉症に

悩まされてきました。

 

薬を飲んでも、夜になると鼻炎や目のかゆみが

あったり、肌も敏感になって、荒れやすくなって

いました。

 

また、昼間は鼻炎の薬で頭がもうろうとして

集中できなかったりと、春のこの時期が

いつも憂鬱でした。

 

 

そんな中、6年前に愛媛大学農学部の

菅原卓也教授が

 

ヨーグルトとみかんの皮の二つを一緒に

摂取すると、花粉症の症状を抑える

 

という研究発表したという記事を

見つけて、すぐに試し始めました。

 

 

菅原教授の研究によると、

 

牛乳はβラクトグロブリン

 

みかんの皮にはノビレチンという

 

アレルギー症状を抑制する成分が

含まれているようです。

 

 

 

これら一つずつを摂取しても

多少効果があるようですが、

二つ一緒にとることで、より良い

効果が出るとのことでした。

 

 

 

効果が期待できる摂取量は

 

ヨーグルト 150cc

みかんの皮 1~2個分

 

 

 

さらに調べると、みかんの皮に

含まれている、「ノビレチン」は、

他にもすごい効果があるようです。

 

・血糖値の上昇を抑える

・発がん抑制作用

・慢性リュウマチの予防や治療

・アルツハイマーの治療

・認知症予防

・肺機能障害、排尿障害の改善

・脂肪代謝の改善

 

 

 

ノビレチンの含有量をみると

飛びぬけて多いのがシークワーサ

その次がポンカン、みかんの皮は

これらに比べると半分以下の数値になります。

 

また、柑橘系でも、キンカンやレモン、

グレープフルーツには、

ノビレチンは含まれて

いないようですので、ご注意。

 

より効果がほしい方は、

シークワーサの皮を摂取すると

いいかもしれないですね。

 

 

 

 

摂取方法

 

実は、私はヨーグルトがあまり得意では

ないため、そんな自分が、毎日みかんの皮と

ヨーグルトを苦にならずに取るかを考えました。

 

 

【摂取方法①】

 

スムージー

 

これは菅原教授がご紹介していた、

みかん丸ごと1個と

ヨーグルト150ccをスムージーにしたもの。

 

これを試したとき、ヨーグルトが苦手な私は

これをいつも一気飲みしていました。

 

すると、ある日からお腹を壊すようになり

他のやり方を考えることにしました。

 

 

 

【摂取方法②】

 

陳皮(ちんぴ)

 

漢方では、みかんの皮を「陳皮」といい、

風邪の薬としても使われていました。

 

ヨーグルトを飲むことを止めた私は

何か良い食べ方はないかと考え

みかんの皮を粉末にして

ヨーグルトにかけることにしました。

 

そして、みかんの皮をネットで調べたら

安価で販売しているではないですか!

 

さらに、無農薬で調べると

少し高くなりますが

こちらも販売してました。

 

 

でも、私はいつも無農薬のみかんを

買っていたので、皮を捨てるのは

もったいないと思い

結局自分で陳皮をつくることにしました。

 

私はフードドライヤーを5,000円くらいで

購入してつくっていましたが

 

最近は、冬は乾燥しているので

乾燥するまで冷蔵庫などに

置いたまま乾燥させちゃいます。

 

作るのが面倒な方は

陳皮を購入すれば

手軽に始められると思うので

この方法はおススメです。

 

私は今でも、毎日ヨーグルトに

陳皮ティースプーン大盛1杯と

レーズン、シナモン、ハチミツも

加えて、美味しく食べています♪

 

 

 

 

 
↑これで、みかん10個分くらいから作った陳皮。
 ティースプーン2杯でも3カ月くらいはもつ量ができる。 
 
 
 

効果

~1年目~

 

私は、ちょうど花粉シーズンが

始まったころに、この記事をみて

思い切って薬をやめて

この方法を試しました。

 

最初は、多少症状は軽くなりましたが、

夜お風呂に入ると目がかゆく

マスクをはずすと鼻炎の症状も

結構あったりとつらかったのを覚えています。

 

夜は、鼻づまりで寝れず

鼻テープを貼ってしのいでました。

 

この経験から、もし始めるなら

数か月前から摂取し始めるか

 

または最初は薬と併用に試しても

いいのかもしれません。

 

 

~2年目~

 

マスクをしていれば、くしゃみや鼻水は

だいぶ出てこなくなりました。

 

鼻テープは、この年はもう買って

なかったですね。

 

でも、洗濯物を外で干す勇気はなく、

まだ部屋干しで対処していました。

 

 

~3、4年目~

 

空気清浄機を購入して

洗濯物を外で干すようになりました。

 

取り込んだ後は、

清浄機前ではたいてから使えば

ひどい反応は出ずにすみました。

 

また、多少くしゃみや鼻水は出ますが

そんなに辛くなく

しかし目のかゆみは取り切れず

目薬を時々さしていました。

 

 

~今年~

 

多少、鼻水とくしゃみはやはりありますが

薬は必要ないくらいです。

 

目のかゆみも多少ありますが

最近、目薬も作るようになり

 

今年は目薬を購入せずに

しのぐことが出来ました。

 

手作り目薬のお話は今度しますね。

 

 

 

まとめ

 

この花粉症対策は、薬を飲まずに

気持ちよく生活できるまでの効果を

得るまでに数年かかります。

 

そして、人それぞれ効果も違うと思います。

 

 

しかし、薬を飲むことから脱却し、

症状を本気で改善したいという方には

お試しの価値はあると思います。

 

 

また、ヨーグルトとみかんの皮は、

花粉症だけではなく、アトピーや

結膜炎にも効果があると言われています。

 

 

それに加え、みかんの皮に含まれる

ノビレチンは、ご紹介した通り、

他の不調にも効く、さまざまな効果が

あると言われています。

 

 

みかんの皮を捨ててしまうのではなく、

陳皮にして、料理やデザートに

少し加えてあげるだけで、

 

ちょっとした香りづけと

健康効果にもつながるので、

気軽に取り入れてみるのもおススメです♪