答え合わせ会 | かつてのこと。

かつてのこと。

2008〜2020まで起きてたこと。

{58AC37B3-BCF6-43B9-8FA3-2F5C4188E1C7}

今日は、弟子三人での稽古となりました。最近、棒の型やサイの組手など、武器稽古に熱心に取り組んで居ます。

西村さんが「基本の基本、立ちから見て欲しい」と今更言う(笑)ので、では、棒の振り、サイの振りを見て、あなたの立ちの弱点を見いだしましょう、ということに。

後ろ足の〇〇が✖️✖️してない

引くときに前足を〇〇してはいけない。

武器の重さは✖️✖️でバランスをとる。そういう意識で〇〇〇伸ばす。すると自然にカカトが……

などなど、実感のわくアドバイスがたくさん出ました。引き手の感覚や、対峙した時の目付け、距離感など、深い学びも共有できました。

最後は、武器術での足さばきや位置どりをそのまま組手にも応用できることをみんなで確認して、時間を少しオーバーして終了〜。

あとは、このまま学びと教えをしっかり積み上げて、山城先生の来三重の際に修正していただく。その日のために、いま、積めるだけ積み上げる。

日々の自己稽古も積み上げで、週一の三重稽古会はみんなで答え合わせのようなもの。他支部との合同稽古も、大きな答え合わせ会。先生との直接稽古は、最終解答と採点。期末試験みたいなもんかな(笑)。

日々、仲間と高めあえるのは何よりの喜びです。