出穂 | 黒尊体験ブログ

黒尊体験ブログ

四万十川支流の黒尊川についてのブログです。
四万十川の数ある支流の中で、もっとも透明度が高い美しい川です。
その流域の玖木地区で誰でも体験できるあれこれをブログにしました!

5月26日に植えた、ひのひかり と とおわにしき、

稲穂がではじめました。

黒尊体験ブログ


黒尊体験ブログ


とおわにしきは穂が出始めたくらいでも

いい香りがしています。

畔に立っていても、匂うくらいだから

いのししがこないわけがない、と思っていますが、

その前に、カメムシも来ています。

これにやられると、米に黒いところができて

見た目も悪く、売りものにもならないので、

穂が出そろったら、一度消毒をする予定です。

うちの米を買ってくれる人、や、

泊りに来てくれるお客さんのためにも

おいしい、きれいな米をつくります。

来月末ころには、稲刈りになるかな?