くろそん手帳手描き散歩 第2回 | 黒尊体験ブログ

黒尊体験ブログ

四万十川支流の黒尊川についてのブログです。
四万十川の数ある支流の中で、もっとも透明度が高い美しい川です。
その流域の玖木地区で誰でも体験できるあれこれをブログにしました!

6月9日の第1回、植物観察&ほたる狩りに続いて、

第2回目 水中散歩&水中生物観察を

8月4日、黒尊川中流域の玖木地区で行いました。

最初にグループリーダーから挨拶と注意事項があり


黒尊体験ブログ


その後、歩いて、スタート地点のナロノ橋へ移動です。


黒尊体験ブログ


ナロノ橋から、いよいよ水の中へ……

この日はやや曇りがちの天気で川に入るには

もう少し日差しが欲しいと思うくらいでしたが

それでも、みんな元気よく川の中へ


黒尊体験ブログ


途中、仕掛けておいたエビ筒やかにかごも確認しながら

手長エビや、魚の種類の説明も受け、

昼食は、河原で弁当をひろげました。


黒尊体験ブログ


昼食後は、再び川の中へ

目指すゴールはスタート地点から約500メートル

上流の白王橋です。

黒尊体験ブログ


最後の白王橋付近では、トラックのチューブにエアーを入れて

浮き輪にして、流れに乗ってくだったり、川遊びをたっぷりと

楽しんだ後、白王橋の上で記念撮影


黒尊体験ブログ


そして、公民館に移動して、くろそん手帳への

書き込みや、参加シールを貼ったりあっという間に

解散の時間になりました。


黒尊体験ブログ


今回は、水の中の移動ということで

、画像があまりなかったのが残念ですが、

何年ぶりかで、川遊びをたっぷりと楽しみました。

参加者のみなさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。