★中国の黙示録!! 鄭州史上最悪の洪水! | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

※BGM    鬼束ちひろ - 月光

中国河南省鄭州での砲水

2021年7月20日の自然災害 

7月20日、歴史上最も激しい雨が河南省鄭州の中国の都市を襲った。 

そこで起こっていることは今、黙示録のように見えます。

 街全体が水で溢れ、車が通りに沿って浮かんでいます。 

町の住民は木に登り、救助を待ちました。 

地下鉄の車が浸水し、乗客は無力で、 家や壁が崩壊し、いくつかの橋が流されました。

20人以上が亡くなり、多くが行方不明になり、数百人が閉じ込められ、被害は甚大です。 2021年には、自然災害がより頻繁になりました。世界の多くの国で地球温暖化と気候変動の兆候が見られます。 

2021年がどのように終わるかは不明です。 

中国の水:鄭州の列車で12人が死亡、河南省で数千人が避難

記録的な降雨が中国の地下鉄道トンネルに氾濫し、乗客が上昇する水に閉じ込められた後、12人が死亡しました。

ソーシャルメディアで共有されたビデオは、夕方の通勤者が頭を水上に保つことに成功していることを示しています。水がプラットホームに急いでいるのが見られます。

当局者によると、500人以上が最終的に河南省のトンネルから救出されました。

数日間の雨は広範囲にわたる被害を引き起こし、20万人の避難をもたらしました。

地上では、道路が川に変わり、車やがれきが動きの速い流れに沿って流れています。

多くの歩行者を救出する必要がありました。

河南省の12以上の都市が影響を受けています。習近平は水曜日、「重大な人命の損失と物的損害」があったと述べました。

いくつかのダムと貯水池が警告レベルに違反し、兵士が動員されて、堤防を破裂させた川を迂回させました。

河南省の多くの地域でのフライトと電車も停止されています。

州都鄭州では、1年の平均降雨量に相当する量がわずか3日で減少しました。

火曜日に、都市の洪水防御のいくつかは圧倒され、水が鉄道トンネルに流れ始めました。

生存者は、水がドアから漏れ、「足首から膝、首へ」ゆっくりと上昇する様子を説明しています。「私たち全員が地下鉄の座席に立っていた」とある女性は中国のソーシャルネットワークサイトWeiboに書いた。

科学は洪水と熱の強さを予測できませんでした

「異常な」極端なヒートポイントを記録する

子供たちは両親によって水から引き上げられましたが、他の子供たちは子供たちを押さえつける可能性のあるものをすべて捨てました。

約30分後、1人の乗客が「呼吸が困難になった」と言った。

鄭州政府当局者は声明のなかで、避難を開始できるように現地時間の18:10(グリニッジ標準時10:10)に回線を閉鎖する命令が出されたと述べています。

5人が負傷の治療を受けており、12人が死亡しています。

中国中部の都市の他の場所では、子供たちは浸水した保育園から救出されなければなりませんでした。

国営メディアは、救助隊がプラスチック製の浴槽にうかせている映像を放映しました。

鄭州市立党委員会のWeiboに関する声明によると、鄭州病院の第1付属病院も火曜日の夜に一時的に停電しましたが、現在は復旧しています。

600人の重症患者が別の場所に移送されたと付け加えました。

27歳の劉氏と特定された別の居住者は、BBCの中国人に「水も電気もインターネットもない」と語りました。

「私の人生でこれほど多くの雨を見たことがなかった」と劉氏は付け加えました。

「天から雨が降り注いでいた1時間、すべてが真っ白になりました」。

しかし、上昇する水は鄭州だけに限定されていませんでした。

洛陽市のダムが暴風雨で被害を受けた後、20メートル(65フィート)の違反が発生したと当局者は述べています。

兵士がこの地域に配備されており、軍の声明は「いつでも崩壊する」可能性があると警告しました。

別のユーザーは、泗水町の住民が屋上で立ち往生していると言いました。「泳ぎ方がわからない…村全体が流されそうだ」とその人は書いています。

洪水の原因は何ですか?

中国の気象当局は水曜日に、河南省は土曜日以来「まれで激しい降雨」を経験していると述べた。

鄭州では火曜日に624mmの降雨があり、その3分の1が16:00から17:00の間だけで降り、「歴史的記録を破りました」。

この地域の一部では引き続き「激しいまたは非常に激しい嵐」が発生し、大雨は木曜日に終了する可能性が高いと予測されました。

多くの要因が洪水の一因となっていますが、気候変動によって引き起こされる温暖な大気は、極端な降雨の可能性を高めます。

中国の黄河流域の一部である河南省には、洪水が発生しやすい州を流れるいくつかの主要な河川システムがあります。

人口1200万人の鄭州は黄河のほとりにあります。

科学者たちは、広範囲にわたるダム建設が中国の洪水地帯の気候変動問題を悪化させていると警告している、とBBCの中国特派員スティーブンマクドネルは言います。

川と湖の間の接続が切断され、氾濫原が崩壊し、かつてはこの地域の毎年の夏の豪雨の多くを吸収しました。

死亡者12人の訳がないでしょうに。

ダムが決壊

 

 

 

 

 

河南興陽水族館水生動物脱出。

チャイナボカンまで

そんな中国に今、台風が向かっています。

画像

あの噂のダム大丈夫でしょうか?

このダムが決壊したら中国は終わりです。半端じゃない被害が出る。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

治水がどれほど重要かよくわかりますね。

アメブロ版 裏

はてな版

ライブドア版

アメブロ版