★【火病そして炎上へ】タイガー・ウッズ再起不能か?ヒュンダイのジェネシスGV80炎上中!! | きゅうじのブログ アメブロ版

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タイガー・ウッズの命を救い注目 現代自動車「ジェネシスGV80」

ってどんなクルマ?

はあ?何がを救うだ?

命に別条がなかったことが不幸中の幸いだ。

米ロサンゼルス南西部で23日、自ら運転する車で事故を起こし、救急車で病院に搬送された男子ゴルフのタイガー・ウッズ選手(45)。保安当局の発表によると、ウッズ選手は足首の骨折のほか、脚の2カ所の骨が折れ、そのうち1カ所は複雑骨折だったという。 

米メディアの報道によると、事故が起きた現場は、高級住宅街パロスベルデスを南北に走るホーソーン・ブルーバード上の下り坂で、道路脇の草むらに横転した車はボンネット部分がつぶれて大破。車にはウッズ選手が1人で乗っていて、巻き込まれた車はなかった。

ロサンゼルス・タイムズ紙は捜査関係者の話として、車が猛スピードで走行し、制御を失ったと報じている。  

ボンネットが大破するぐらいだから、よほどスピードが出ていたのだろう。よくぞ助かったものだが、この事故で注目を集めているのが、

ウッズ選手の命を救った韓国・現代自動車の高級車「ジェネシスGV80」だ。 同社が2015年から立ち上げた高級車ブランドで、すでに北米や中東などで販売。フォルクスワーゲングループでベントレーなどを手がけたデザイナーが現代に移籍してデザインを担当。ボディーは高い耐久性と衝突安全性を兼ね備えた仕様になっているという。

別の車であれば命を落とした可能性も…

大破したT・ウッズの車、韓国・現代自動車の高級車「ジェネシスGV80」/(C)ロイター

自動車評論家の国沢光宏氏がこう言う。 「『ジェネシスGV80』というのは日本車のトヨタで言えば高級ブランドのレクサスのような存在。

衝突安全性でもメルセデスやBMWに決して引けを取らないでしょう。

別の車であれば命を落とした可能性もあります。

ウッズ選手は両足を骨折していると報じられていますが、これは相当なスピードが出ていたということ。

というのも、ジェネシスクラスの高級車になると、通常のエアバッグに加え、

足元の膝の部分にもエアバッグを装備している。

衝突時に下半身のけがを防ぐためです。

それなのに両足が損傷したということは、おそらく100キロ以上のスピードでぶつかったのではないか。

私もウッズ選手が事故を起こした場所を走行した経験がありますが、

通常であれば速度をあまり出さない一般道です。

曲がりくねっているため、居眠り運転も考えにくい。そんな場所で、なぜ、猛スピードを出していたのか」  一刻も早い復帰が望まれる。

>別の車であれば命を落とした可能性もあります。

違うでしょ!選手生命を奪った車です。他の高級車であれば事故を起こすことが無かった。

>捜査関係者の話として、車が猛スピードで走行し、制御を失ったと報じている。  

違うでしょ!明らかに欠陥車。

>この事故で注目を集めているのが、ウッズ選手の命を救った韓国・現代自動車の高級車「ジェネシスGV80」だ。  

違うでしょ!リコールやブレーキを踏むと急加速するなどクレームが多くて出荷停止の車ですよ。

>通常のエアバッグに加え、足元の膝の部分にもエアバッグを装備している。衝突時に下半身のけがを防ぐためです。それなのに両足が損傷した

エアバック自体がもまともに作動していなかった可能性が高い。

>通常であれば速度をあまり出さない一般道です

違うでしょ!現場はゆるいカーブで下り坂。足回りが弱く、制御不能になったのではないか?

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走行中にハンドルが…韓国ジェネシス車の陥にネットで批判続出「レクサスに追いつくにはあと100年」

2020年6月1日、韓国・JTBCによると、韓国の現代自動車が新たに開発した直列6気筒ディーゼルエンジンに相次いで問題が発生している。

記事によると、ある男性は約2カ月前に約8000万ウォン(約703万円)で同社の高級ブランド・ジェネシスの新型SUV「GV80」を購入したが、約1カ月前から走行中や停車中に揺れを感じるようになった。ハンドルや車内のものが大きく音を立てて動くほどの揺れだという。男性は「高速道路で車が大きく揺れ、危うく事故を起こすところだった」と話している。

また、「GV80」購入者のオンラインコミュニティでも、同様の症状を訴える人が相次いでいるという。

これに対し現代自動車は、エンジンの欠陥を認めつつも「問題を指摘した購入者にのみエンジン交換の措置を取る」とし、会社レベルの対策は講じていない。

現在は「原因を把握するため総力を挙げている」と明らかにしたという。

ジェネシスは現代自動車が世界の高級車市場に進出するため、15年に設立したブランド。トヨタ自動車のレクサスやフォルクスワーゲン(VW)のアウディ、メルセデス・ベンツなどに対抗できるブランドを目指すとしている。

これに韓国のネットユーザーからは

「怖過ぎる」「8000万ウォンのおもちゃだな」「自分に付けられた値段にびっくりして車がブルブル震えているのでは?」「欠陥を認めるだけでどうする?。購入者に責任を押し付けるのか?」「現代自動車の年俸はトップだけど、技術力や責任感はビリだ」など厳しい声が続出している。

他にも「私も現代自動車に乗っているけど、8000万ウォンを出して乗る車じゃないよ」「そのお金を出せばドイツ車や日本車が買えるのに」「レクサスに追いつくにはあと100年はかかる」「ジェネシスはレクサスのようなブランドを目指しているけど、まずは匠(たくみ)の精神から学んでほしい」などの声が見られた。

ヒュンダイ、世界で8万1000台超リコール 出の恐れ

韓国自動車メーカー「ヒュンダイ(現代自動車)」は、世界全体で8万1700台の電気自動車(EV)をリコールすると発表した。出火する恐れがあるため、バッテリーシステムを交換するという。リコール費用は約9億ドル(約952億円)に上る見込み。

ヒュンダイは、電気自動車の「Kona」7万5680台、「IONIQ」5716台、「Elec City Bus」305台のリコールを実施する。対象となるのは、2017年11月から2020年3月に製造された車両。このうち韓国販売分は2万6700台、外国販売分は5万5000台。

ヒュンダイによると、「リコール費用は約1兆ウォンに上る見込み」。

ヒュンダイは、一部の要素に欠陥があるため、上記車両のバッテリーシステムを交換する計画。

ヒュンダイは昨年10月にも同じ問題で2017年9月から2020年3月に製造された7万台超の「Kona」のリコールを実施した。当時ヒュンダイはソフトウェアをアップデートしたが、ウォール・ストリート・ジャーナルによると、リコール対象車両の一部はアップデート後も出火したという。

韓国ではヒュンダイの株が3.89%下落した。

ヒュンダイは日本に再上陸すると宣伝していますが、間違いなく売れないです。

韓国車はそもそも欠陥が多いのです。しかもアフターサービスも行き届きません。

「日本のメーカーに追いついた」などはたわ言に過ぎません。

自動車は部品供給会社を裾野とするピラミッド構造です。エンジンはベンツ、三菱、ホンダをはじめとするいろいろな世界各国の車のエンジンが流用されています。

今回のジェネシスは自主製作のエンジンのようですが、見掛け倒しの底辺の車です。

韓国自慢のハイブリッド技術もトヨタの初代プリウスの特許切れで得た技術に過ぎません。

韓国が自慢する水素自動車もトヨタが水素エンジンの普及をさせるために世界中のメーカーに技術供与した技術に過ぎません。

普通に考えて技術供与して貰って製造した車がその先を開発しているメーカーに勝てる訳などないのです。

韓国側は今回の事故の安全性を宣伝していますが、問題のジェネシスはアメリカ国内でも既に欠陥を指摘されており、そもそも韓国車で無ければ事故は起きなかったのではないでしょうか。

タイガーウッズ選手が回復して状況を確認すれば事故の原因は明らかになる筈ですが、事故原因の究明が進むにつれヒュンダイはとんでもない賠償金が請求される可能性があります。なんせ世界のスター選手の選手生命を失わせた可能性が高い訳ですから生涯賞金総額を踏まえた逸失利益はとんでもない数字です。ウッズの弁護団は相当張り切る事でしょう。

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