★㊗新型コロナ特措法成立 | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

新型コロナ特措法成立 首相が「緊急事態」判断

新型コロナウイルスの感染拡大に備える

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法が13日午後、参院本会議で、自民、公明両党と立憲民主、国民民主、日本維新の会、社民各党などの賛成多数で可決、成立した。14日に施行。全国的かつ急速なまん延で、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすと首相が判断すれば緊急事態宣言を出し、都道府県知事が外出自粛や休校措置を要請できる。野党内には宣言すれば、国民の私権制限につながりかねないとの懸念も出ている。

共産党、れいわ新選組は採決で反対した。

投票総数234 賛成票216 

反対票18

共産党 全員 13 

れいわ 全員 2 

沖縄 高良鉄美 

碧水会 全員 2

白票 11 

■自民党

高野光二郎

自見はなこ 

立憲民主党

足立信也

有田芳生 

石垣のりこ 

川田龍平 

野田国義  

社民党

福島みずほ 

■沖縄 

伊波洋一 

■無所属 

小川敏夫 

山東昭子

▼画像クリックでリンク先へ

政府は専門家の意見を踏まえ、感染拡大の状況を見極めて緊急事態宣言の必要性を判断する方針。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000139-kyodonews-pol

皆さん反対者と棄権者をきちんと記憶にとどめて下さいね。

日本は民主主義国家ですから反対は反対として1票を投じたことについては仕方がありません。

棄権ってなんですか?

これは国会議員としての仕事放棄ではないでしょうか。これこそ「税金ドロボー」「税金の無駄遣い」なのではないでしょうか。

下矢印下矢印下矢印

採決棄権の立民・石垣氏「政府のパフォーマンスにノー」

立憲民主党の石垣のり子参院議員は13日、新型コロナウイルスの感染拡大に備える新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案の参院本会議採決を棄権した。党は賛成方針だったが、石垣氏は記者団に「(政府が)パフォーマンスとしてやった感を出すがゆえの法案提出に、ノーと突きつけるべきではないかと考えての判断だ」と述べた。

石垣氏は本会議後、長浜博行参院会長から厳重注意を受けたことを明らかにした。

石垣氏は党が従来、特措法を改正しなくても新型コロナウイルスに適用できると主張していたことを説明。反対ではなく棄権した理由を「賛成か反対かというのは法案の審議にのることになる」と述べた。

賛成を決めた党執行部に対しては「そうせざるを得なかったことは理解している」として、処分が出れば受け入れる考えを示した。

一方、立民の福山哲郎幹事長は記者団に「一定、その気持ちを理解するが、党としてどうするかは、本人の話をもう一度聞きながら考えたい」と述べた。

https://www.sankei.com/politics/news/200313/plt2003130036-n1.html

「(政府が)パフォーマンスとしてやった感を出すがゆえの法案提出に、ノーと突きつけるべきではないかと考えての判断だ」

棄権こそ政治的パフォーマンス!

気にいらないなら反対票に投じればいいのです。棄権という行為は「卑怯」です。

政治パフォーマンスを行っているのはむしろ

石垣のりこ氏の方ではないのでしょうか。

本人が帰化人かどうかはわかりませんが、今後も特亜からの帰化を認め続けると

私たち日本人の感性や一般常識からかけ離れたこのような人物が国会議員として当選してしまうのです。

「棄権」というのはあきらかに有権者の意志に反する行為ではありませんか。

票を投じた有権者はよく考えていただきたと思います。

ちなみに立憲民主党の支持者もコロナ対策を優先しろという方の割合が高いようです。

当たり前ですよね。

石垣のりこ氏にはぜひバッジは外していただきたいと思います。

議員としての資質は1ミリもありません。

きゅうじのブログ②

ひのまるくらぶ

★ 「石垣のりこでございます」立憲の支持率が上がらない理由が良く解る最高の素材左矢印過去ブログ参照

★コロナウイルスより桜が優先、と明言しましたよね?左矢印過去ブログ参照