★【番外編】ユーキャンの新語・流行語大賞。 | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

 

新語・流行語大賞が発表 今年は「ONE TEAM」が大賞

▼画像クリックでユーキャンのHPへ

毎年この時期になると発表されるユーキャンの新語・流行語大賞。その年に話題になった言葉に賞を与えるというもの。
今年は36回目となり、今年の年間大賞に選ばれたのはラグビーブームで話題となった
「ONE TEAM」だ。
トップテンは次のような言葉が受賞した。

計画運休
軽減税率
スマイリングシンデレラ/しぶこ
タピる
#KuToo
◯◯ペイ
免許返納
闇営業
令和

また選考委員会特別賞として「後悔などあろうはずがありません」が選ばれた。

昨年は「そだねー」が年間大賞となった。

https://gogotsu.com/archives/55341

ほんとうにしょうもない。

なんなのこの茶番((´∀`))ケラケラ

ラグビーは確かに話題にはなったけど「ONE TEAM」と聞いてなんのこっちゃと思った人は多いと思う。少なくても私の周りでは誰も口にしていないし、聞いた事もない。

今年も日本国民の本当の流行語をきゅうじの独断と偏見でピックアップしてみた。

以下の中から選ぶべきだと思う。

※ちなみに「タピる」「闇営業」がかぶりますが「タピる」ユーキャンと意味が違う選び方をしているのでご理解いただきたい。

タピる

NHKをぶっ壊す

恥を知りなさい

ホワイト国

り地域

フッ化水素

上級国民

リスカブス

煽り運転

闇営業

パンケーキ

特別賞として「うなぎいぬ」

 

PS

今日でアメピグが終了らしいので以前ピグで書いていた日記の画像を貼り付けておきます。