★WTO(世界貿易機関)⇒韓国の抗議に対して他のどの国も支持しなかった’((´∀`))ケラケラ | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

South Korea fails to drum up support at WTO in row with Japan

韓国は、日本との対立でWTO(世界貿易機関)で支持を手に入れることはできなかった。

GENEVA (Reuters) - South Korea’s bid to garner international support in a row with Japan by airing its case at the World Trade Organization brought no visible dividend on Wednesday, as no other countries took the floor to support either side, a Geneva trade official said.

(ロイター)-ジュネーブの貿易関係者によると、WTO(世界貿易機関)で日本との対立を訴訟することによって国際的な支持を得ようとした韓国の試みは目に見える結果をもたらしませんでした。

South Korea is protesting against Japan’s plan to remove it from a list of countries that face minimum trade restrictions, and brought the issue to the WTO’s General Council. After Japan’s ambassador rejected Seoul’s complaint, no other countries weighed in, the official said.

日本の韓国を貿易制限が最小限である国のホワイトリストから削除するという計画に韓国が抗議しており、この問題をWTO(世界貿易機関)の総会に持ち込みました。 日本の大使が韓国の苦情を却下した後、他のどの国も(韓国の抗議に対して)支持しなかった。と当局者は伝えました。

https://www.reuters.com/article/us-southkorea-japan-laborers-debate/south-korea-fails-to-drum-up-support-at-wto-in-row-with-japan-idUSKCN1UJ1SX

 

>他のどの国も(韓国の抗議に対して)支持しなかった。

結局、こういうことになりました(笑)下矢印下矢印下矢印

朝日新聞「政府が徴用工問題で事実上の対抗措置を取りました。これは歴史認識問題通商政策と絡めると言うのはトランプさんみたいなやり方なんですが、両国にとってよくないだろうと皆が心配しております。これをどのような形で決着させるという絵が描けているのでしょうか」。

安倍首相その認識はハッキリ言って間違いです。歴史認識問題を通商政策と絡めたわけではありません。徴用工問題、歴史認識問題では無くて国際法上の国と国との約束を守るのか。という事であります。1965年に請求権協定においてお互いに請求権を放棄した。
国と国との約束なんです。
この約束を違えられてしまったらどうなるのか。またあるいは慰安婦の合意。

これは首脳間、外務大臣間の合意です。
国連も当時のオバマ大統領もこの合意を評価しました。こうした合意が守られていない。
国際約束が守られていないという問題であって、あなた(朝日新聞)の認識は間違っています。
その中において、今回の措置はWTOに反している措置では無くて 貿易管理の問題であって、これはワッセナーアレンジメントといって国際的なルールがあります。日本も入っています。

安全保障上の為の貿易管理をそれぞれの国が果たしていかなければならないという国の実は義務なんです。その義務の中において

相手の国が約束を守らないという事は今までの優遇措置は取れない。
これ、間違って報道している事があるんですが、禁輸するのではないのです。

今までの優遇措置は取れませんね。

という事でありまして、それは当然の判断何だろうと思いますし、WTOに反するという話ではないという事ですので、正しい認識を持って貰いたい」。

 

世耕弘成 Hiroshige SEKO@SekoHiroshige

本日のNHKニュースで報道された、韓国産業通商資源部長官の会見。

主要ポイントについて反論しておく。

韓国長官会見ポイント① 

日本が取り入れるべきだと主張している兵器への転用を防ぐための制度について「韓国は効果的に運用している」と否定

下矢印下矢印

ポイント①への反論 

韓国のキャッチオール制度は法制上大量破壊兵器とミサイルのみを対象としており、通常兵器についての法的根拠が不明確。 条文等の法的根拠を欠いた状態で「効果的に運用」と言われても意味不明である。

 

ポイント③への反論(その1) 

昨年12月に「韓国側から3月以降に延期したいとの連絡」と認めたことは、正しい事実確認に向けた第一歩として評価。 昨年12月以前にも、日本の申し入れで一度合意した日程も含め、繰り返し韓国側事情で延期されており、日本は何度も開催要求してきた。

ポイント③への反論(その2) 

会合の日程が延期された場合、延期した側が日程の再提案をするのが常識。にもかかわらず「日本側の新たな日程提案を待っていた」と日本に責任転嫁する発言をしているのは、当局間の信頼関係の観点から残念なこと。 (以上)

このように韓国側の主張は根拠に欠ける点が多いので、日本のメディアはこういった会見を垂れ流すのではなく、きちんと経産省の専門家に事実関係を確認してから報道してほしいものだ。

最後通牒

確実に一歩一歩進んでいますね。

RCEP交渉会合で日本輸出規制の不当性訴えへ 韓国政府

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、日本を含むアジア・太平洋地域の主要国が参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉の場日本政府による対韓輸出規制強化の不当性を訴える。

韓国産業通商資源部は25日、RCEPの第27回公式交渉会合が中国・鄭州で26~31日に開催されると発表した。

今回の交渉会合は年内の交渉妥結に向けた重要な分岐点になる見通しだ。

東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10カ国と韓国、中国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、インドの計16カ国が参加するRCEPの交渉が妥結すれば、全世界の人口の半分、国内総生産(GDP)の3分の1を占める巨大な自由貿易圏が誕生する。

また、会合は日本が今月4日に半導体などの材料3品目の韓国向け輸出規制を強化して以降、日本を含む各国の高官クラスが集まる初の国際会議ともなる。

韓国政府はこの場で、日本の措置が国際貿易ルールを損ない、域内の貿易自由化を阻害するだけでなく、グローバルバリューチェーン(GVC)やRCEP参加国にも深刻な被害を与えかねないことを説明し、国際社会の支持を求める計画だ。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190725001700882?section=japan-relationship/index

この会合の参加国にホワイト国はいない。

韓国はなぜ?

優遇されてないのが不当だと言えるのだろうか?世界からの笑い声が聞こえる。

下矢印下矢印下矢印

深夜のパーリィ

韓国祭りはネタが多すぎ!!

韓国ウォンの暴落で見事なワロス曲線が爆誕していると判明 あまりにもわかり易すぎる

warosu