★世紀の大誤報「吉田調書」を書いた張本人とは・・・ | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

下矢印下矢印下矢印

世界に広がった朝日吉田調書報道

日本中がメルトダウンの恐怖に戦慄したあの日、福島第一原発に最後までとどまって大惨事を防いだ人々がいたことを国民は忘れない。

文字通り命を賭して事故と闘った人々は海外メディアでもその献身的行為を讃えられた。 

だが、朝日新聞は彼らの名誉を根底から覆してしまった。

5月20日朝刊1面で〈所長命令に違反 原発撤退〉の大見出しを掲げ、


東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。 

その後、放射線量は急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。

東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた

そう“スクープ”した。


朝日が報道の根拠にしたのは、事故対応の現地責任者だった吉田昌郎・東電福島第一原発所長(死去)が政府事故調査委員会に語った非公開の調書(吉田調書)だ。

調書を入手した朝日は、吉田氏の証言として650人があたかも持ち場を放棄して逃げ出したかのように書いたのだ。

それが世界にどのようのバラ撒かれたのか。

〈2011年、パニックに陥った作業員たちは命令を無視して福島原発から逃げ去っていた〉(米ニューヨークタイムズ) 

〈危機の最中に福島原発の作業員が逃走と日本の新聞が報じる〉(英BBC)

〈福島の“ヒーローたち”は実は怖くなって逃げ出していた〉(豪オーストラリアン)
朝日新聞が「吉田調書」の“スクープ”を報じた後、それを記事にした海外主要メディアの見出しだ

多くは朝日の記事をそのまま写したもので独自取材はない。それゆえ朝日の言い分がそのまま世界に垂れ流された。

韓国ではさらに過激な見出しが躍る。

 〈福島原発事故は日本版セウォル号だった! 職員90%が無断脱出……初期対応できず〉(週刊誌「エコノミックレビュー」)、

 〈福島事故もセウォル号の船員たちのように……〉(ソウル新聞)

 〈日本版セウォル号……福島事故時に職員ら命令無視して原発から脱出〉(国民日報) 

不正確な記事を海外メディアが引用し世界各国から「日本叩き」の潮流ができあがる。 

これはまさに慰安婦問題を朝日が膨張させた構図そのままだ。

※週刊ポスト2014年9月5日号 より

吉田調書全文はこちら↓ 

https://www.huffingtonpost.jp/2014/09/11/yoshida-full-text_n_5802450.html

東日本大震災福島原発事故にて自身の生命をかけ、必至で対応した現場の人間や、故吉田所長に対して無礼千万、傍若無人の振舞いをした中心人物朝日新聞の鮫島氏だと名指しで批判されました。

もし、それがフェイクニュースと主張するならば鮫島氏は事実無根として名誉棄損で裁判所に提訴するべきです。

鮫島氏はこれからしばらくの間、沈黙を続けるのではないでしょうか。それが答えになります。

ハッキリしているのが。。。

朝日新聞の作ったねつ造報道が世界中にばらまかれてしまったのは事実であり、もし、誤報記事をわざと垂れ流したのだとすれば、もはや確信犯として犯罪の疑いすら考えられます。 

民主党 菅政権のもと、明確な指示が出されず、現場を混乱させられた中、 現場判断で放水を行った故吉田所長を今でも多くの国民は忘れていません。  

朝日新聞は、慰安婦問題同様に嘘を拡散した責任を取らなければならないと思います。

カーズ‏ @karz_dayo 

鮫島さん、訴えられたら反論できないでしょうね。 あの時もマシンガントークに対して、ニヤニヤしていただけでしたから。

まあ、情弱な鮫島さん個人よりも新聞社縮小が優先か?

「鮫島浩」の画像検索結果

Rookie‏ @Shikahebi

私が禿げたのは原発のせいとか言いだしそうだな。

朝日新聞公安監視団体です。

日本人にとって誰が敵なのか。

改めて考えるべきです。

お花畑の日本人もいい加減気がつきなさいね

反日○○人のやり方

●日本人に成りすまし、情報を操作しろ。 

●「ネトウヨ」に成りすまし、親韓派を攻撃しろ。

●「日本市民」に成りすまし、韓国に謝罪しろ。 

●「愛国心=ネトウヨ・社会の底辺」と植え付けろ。 

●保守系に工作員を送り込め。保守同士を分断しろ。 

●ヘイト法を乱用させ、言論弾圧しろ。 

●LGBT利権は我々の最終兵器だ。 

●言葉狩りで言論を支配しろ。 

●大学教育の中枢を支配しろ。 

●日本の家族制度を破壊しろ。 

●目障りな天皇制は絶対に潰さなければならない。 

●人権は金に成る。 

●役所を恫喝し 生活保護をしゃぶり尽くせ。 

●公立図書館に反日書籍を大量購入させ、資金源にしろ。 

●日本の教科書会社は我々最後の砦だ。 

●エセ同和、エセアイヌ、エセ貧困者に成りすまし、差別利権をもぎ取れ。 

●宝くじ高額当選者の個人情報を在日系カルトに供与しろ。 

●内閣法制局を支配しろ。在日同胞に不利な法案は絶対に通すな。 

●日本の交通機関の表示をハングルだらけにしろ。朝鮮同胞のテロ・犯罪を容易化させろ。 

●ユネスコは我々の同志だ。 

●国連は日本叩きの良い道具になる。 

●暴力的な内容のアダルトビデオを大量に作らせろ。 

●「日本は野蛮な変態大国!」「慰安婦=性奴隷も事実に違いない!」と世界に発信しろ。

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/638.html

 

ひのまるくらぶ(`・ω・´)ゞ~