★【証拠隠滅終了】私、日本に戻ります。 | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

※BGM①

って来いよ。

黒蔵‏ @Oh_kuroguro 

ゴーン妻がパリに逃げたね~

今更「ペーパーカンパニー」って何?と聞けない人に図で説明しますね 

ペーパーカンパニー(登記されてるが事業実態の無い会社)に投資名目で送金し タックスヘイブン(税収が少ない国に納税)を利用してお金を残す(使う)…だから悪と見る

ゴーン妻も沢山のペーパーカンパニーを保有してたので、聴取される処で無視して逃げた😓 

被害者ぶってたが、加害者になるのが判ってたから逃げたとしか言えない…

米国のパスポートで出国 ゴーン元会長妻

【パリ=白石透冴】日産自動車元会長、カルロス・ゴーン容疑者の妻、キャロルさんが東京地検特捜部の聴取について「危険を感じた」として応じないまま5日夜に日本を出国し、パリに到着したことがわかった。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43449890X00C19A4MM8000?s=0

にんにん‏ @sato_sato_

複数のパスポート持ってる人って案外いるんですね🤔

カルメン‏ @machicarmen 

複数のパスポート❓ アレ日本の国会議員にもいる様な🙄

点線点線点線点線

日本を脱出したゴーン夫人がフランスで語ったこと

(中略)

当の夫人は、5日(金曜日)に日本脱出。翌日6日(土曜日)の朝、フランスに到着している。日曜日の朝に刊行されたLe Journal du dimancheに「みんながカルロスを見放した」というタイトルの独占インタビューが掲載されたので一部分を紹介する。

飛行場まで在日フランス大使に付き添われて

「なぜ日本を離れたのですか」という質問に、ゴーン夫人はまさにアクション映画さながらの日本脱出だったと答えている。

身の危険を感じたからです。夫がすぐに保釈されるかどうかについての情報を待っていましたが、弁護士から数日は夫と話すことができないだろうと言われたので、日本を離れる決心をしました。夫が逮捕された木曜日の夜は、隣人の家で、ソファーを借りて眠りました。

警察に私のレバノンのパスポートを没収されましたが、アメリカのパスポートが残っていました。金曜日の朝、在日フランス大使が飛行場まで一緒に来てくれ、飛行機に乗り込むまで付き添ってくれました。

最後の最後まで離陸できるかどうかはわからず、映画『アルゴ』(イランで反米デモ隊に占拠されたアメリカ大使館から大使館員が脱出するシーンがある。実際に起きた事件をもとにしたベン・アフレック監督作品。2012年作)を実際に生きているかのような、信じられないシーンでした。」

「再逮捕にショックを受けましたか?」という質問に対しては、

「夫を逮捕し、50m2の二部屋しかないアパートを隈なく捜索するためだけのために、検察側は最低20人もの捜査官を動員しました……私は何度も身体検査されました。パジャマ姿だったので何も隠せるわけはないでしょうに! 女性警官がシャワーを浴びる時も、トイレに行くときもついて来て、屈辱的な思いをさせられました」と語っている。

そして、「私のパソコン、(夫はパソコン所持を禁止されていました)、タブレット、電話を取り上げられました。『私は日本語がわからないし、日本に知り合いもいない。子どもたちに連絡をしたいから』と言って、どれか一つを残してくれるように嘆願しましたが、聞き入れられませんでした。……令状にサインするように言われましたが、しませんでした。私も一緒に来るようにということでしたが、弁護士に言われていた通りそれも拒否しました。」と、参考人として呼ばれること、つまり「身の危険を感じた」理由を述べている。

(中略)

夫は皆に見捨てられた

しかし、フランスからは見放されていると感じているらしく、「フランス政府から援助されていると思いますか」という質問に「いいえ」と答えている。

そして、「私は夫が公正な判決を受けることを望んでいるだけです。全てのフランス市民と同じように、推定無罪として扱うことを公式に大統領に頼んでいるのです。メディアの目には夫はすでに有罪者です。彼らは、ルノーと日産を再建し、雇用を促進しフランスの栄光のために彼が成し遂げた業績を忘れています。今、話題になっているのは彼の報酬のことだけ、あたかも金に飢えた人間のように報道されているではないですか。私の祖国、レバノンでは、彼のような類まれな才能を持つ人は尊敬されます。彼の家族はあまり豊かではありませんでしたから、彼は何もないところから出発したのです。私はフランスでの人々の反応にショックを受けています。みんなが、他の大経営者までも、卑怯にも彼を見捨てました。本当にうんざりです」と語り、マクロン大統領に直訴しに帰国したことを明らかにした。

しかし、そのマクロン大統領……

「2週間後に親切な返事をくれ、できることをするとのことでした。その後、事務局長に電話をしたりショートメッセージを送りましたが、何も返事はありませんでした。あるいは何か事が進んでいるのかもしれませんが、私には何もわかりません。」

ということなのであまり期待はできないのでは?

(中略)

「3月6日からの保釈期間はどのように過ごしましたか?」との質問には、「長い間離れていたので、一緒になることができて幸せでした。

(中略)

……巣鴨拘置所から戻った夫は『ゆっくり温かいシャワーを浴びることができるのが嬉しい』と言っていました」と語っている。

拘置所での条件については、「一番辛いのは、金曜日の午後に独房に閉じ込められると月曜日まで物音一つしない、陽光が差し込まなくて寒い、夜も電気がつけっぱなしの部屋で一人で過ごすことだったらしいです。……1週間目は10kg痩せました。熱があり、医師が心配しました。心臓のために常用していた薬を飲ませてもらえませんでした。日本の薬しか許可されていないからです。時計も取り上げられ、時間の観念を失って困ったそうです」とのこと。薬も飲ませてもらえないとは……これが日本の刑務所がフランスで批判される所以なのだから改善してほしいのですが……

全文はこちらで↓

https://news.yahoo.co.jp/byline/puradonatsuki/20190408-00121394/

点線点線点線点線

>在日フランス大使が飛行場まで一緒に来てくれ、飛行機に乗り込むまで付き添ってくれました。

そんなこといってたら証拠隠滅にフランス政府が協力していると思われて●されるよ。

日本の方が安全。

>私は何度も身体検査されました。パジャマ姿だったので何も隠せるわけはないでしょうに! 女性警官がシャワーを浴びる時も、トイレに行くときもついて来て、屈辱的な思いをさせられました

証拠隠滅の恐れがある以上、当たり前です。後々セクハラだの騒ぎ立てられない為にキチンと女性警官を付き添わせています。これは何も特別に厳しくしているわけではありません。

>今、話題になっているのは彼の報酬のことだけ、あたかも金に飢えた人間のように報道されているではないですか。

その報酬が問題なのです、正当な報酬ならば高額であっても問題はありません。

会社を完全に私物化していた事が問題なのです。ましてや創業者でもない。やりすぎたのです。

シャチョウ号には呆れました。

>マクロン大統領に直訴しに帰国したことを明らかにした。

流石に無理でしょ。フランス政府に関する証拠隠滅が済めば、用なし。

下手にかばうものならマクロン自身が黄色いベストに踏みつぶされます。

>心臓のために常用していた薬を飲ませてもらえませんでした。日本の薬しか許可されていないからです。

日本では自殺防止の為にズボンのゴム紐まで抜かれるのです。ましてや日本で未承認の薬など

許可する訳がありません。服毒自殺などが懸念されるからです。拘置所内には医師が常駐している筈ですから問題はありません。

点線点線点線点線

※BGM②

あら、りなさい。

 🎌xxcd456‏ @xxcd456 

hagebouzu‏ @hage1969 

証拠隠滅手続きを済ませたんだろ。

oyster-head‏ @head_oyster

極秘出国の手引きしたフランス大使館の立場はどの辺にあるんだろうか🤣

qhara‏ @qhara 

黄色いベストにボコボコにされるからな。

Chopper_Rider‏ @nexus7japan 

還流してた金の一部をフランス側の一味に渡し後は金塊に変えて隠すミッションコンプリート、みたいにも見えるね😒 

一味が政府関係者なら大使館員のエスコートも納得出来るしw

PropTrader‏ @PropTrader88 

逮捕状取られて国際手配にされるって言われたんですかね。

HRH_OKM‏ @HRH_OKM 

いえいえ、証拠隠滅を果たし、検察との対応の準備が済んだらでしょ。

キチンと広報活動もしていますね。 

ね、みんな注目でしょ

本田 俊男‏ @toshiostd 

行ってらっしゃい!!お帰りなさい!!(十朱幸代の真似をして言って下さい)

Annamaria 🇯🇵(アイハブ大和魂)‏ @Santamadonna 

頑張って言ってみた… ともちかだった(笑)

おこしゃん、ドナルド‏ @okojyo_tak 

ルノーからも情報上がってて もう逃げようがないよって言われたんでしょうね

点線点線点線点線

さて?ゴーン氏の妻は何を持ち逃げし、証拠隠滅を図ったのか?誰がほう助したのか?

検察には是非、頑張ってもらいたい。

そもそも容疑を否認している容疑者に保釈が認められたこと自体が異常でしたし、それを認めさせた敏腕弁護士もまさか妻が、検察に調べて下さいと言わんばかりに自身の携帯を置き去りに、隠し持ってたパスポートで国外逃亡するなど夢にも思っていなかったと思います。

今後の展開を楽しみにしています。

恩赦とかダメだよ。

ひのまるくらぶ(`・ω・´)ゞ~ 

※追加

ゴーン容疑者「事件は日産幹部の陰謀」 再逮捕前の動画公開