★日本の投資家が1200億円分の債券を買い、韓国は9月末の危機を乗り切ってしまいました。 | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

意地悪な言い方をすれば、日本は韓国に円をプレゼントして通貨安政策を取ったという結論になる。韓国は円をドルに換えて9月末の危機を乗り切ったし、日本は円を安値に誘導できて輸出企業が儲けられる。ドル高はFRBの利上げのせいという口実も用意している。実によくできたスキームだね。サムライ債という婉曲表現まで作られていて完璧だと思うよ。

点線点線点線点線点線点線

富澤そら

なんで侍なんだ?コリア円持って無いだろう? 逆転の発想でドルに円が変わりそうなのか? いえ、日銀何やってんだよ! これ間違いなく弾けるよ。 やっぱり経団連か? 何か増税にも経団連が関わっているし。 経団連ってガチの左翼だし。タイミングよすぎるだろう! 安倍内閣崩壊するのかよ!応援していたのに。

Saburo Morimoto

サムライ債なるものを、停止する方法はないのか?まさか、日本政府や、日本の金融機関が購入してはいないよね?至急調査して他公表をおねがいする。

中島美智子

また、日本のサムライの名前を利用したの?こんなのダメでしょ。

Takao Hirai

韓国人「サムライ債はウリナラ起源ニダ。ウリナラのサワラビ債の模倣ニダ」 とか言い出すんですかね?

晴康太田

>>サムライ債で集めた債権を、付け替えて、自転車操業してたダケ、ハッキリ言って、為替操作だから、アメリカが許さない、次は無い、チヨンコロは食い詰める(嗤

boxy

何故仮想敵国である韓国の債券をどこの馬鹿が買ってるんだ?日本政府は発行を制限すべき

patriotist23236

これ、アメリカが為替操作とか騒いでるやつだよね?二度目はないな。

高貫布士

日本国債での韓国側の起債を財務省が許可しなければ,何時でも麻生は、文在寅を窮地に追い込める切り札を得た。

misoneco emanon

でも円建て借金手形みないなもんだろ。 結局借金の借り換えに過ぎない。

鈴木順一

その窓口も閉めてしまえ。韓国を助けるな。

nick Mr

人の褌で相撲を取ったって事? 日本政府は韓国から所場代取れ❗

https://www.youtube.com/watch?v=8cmL9_TXGiE

サムライ債とは何か?サムライ債の魅力とリスク

サムライ債は、外国の政府や企業が、日本国内で日本円建てで発行する債券です。同じように面白い名称の債券にショーグン債がありますが、こちらは外国の政府や企業が、日本国内で外国通貨建てで発行する債券です。
サムライ債は
「利子も、償還時に戻ってくるお金も日本円」のタイプが基本ですが、「利子は日本円、償還は外貨」というデュアル債、「利子は外貨、償還は日本円」というリバース・デュアル債も、サムライ債と呼ばれることがあります。

サムライ債の魅力とリスク
日本円建てで支払われる利子や償還金は為替リスクがないこと、預貯金や日本の国債などに比べて金利が高めであることなどが、サムライ債の魅力です。金利は、変動金利型や、毎年金利が上昇していくステップアップ金利型などもあります。
リスクとしてもっとも注意すべき点は、
「信用リスク」です。発行した国や企業の財政破たんなどによって、約束された利子や償還が行われない「債務不履行の可能性」となってしまう可能性があります。例えば、2001年12月にはアルゼンチンの国債が、2008年9月にはリーマンブラザーズ、10月にアイスランドのカウプシング銀行のサムライ債が債務不履行に陥りました。

https://allabout.co.jp/gm/gc/373264/

サムライ債の過去のデフォルト

サムライ債は、外国の政府や大手企業などが発行したものであっても、過去にデフォルト(債務不履行)が何度かあり、下記はその具体例です。
・2000年10月:中国の海南省国際信託投資公司債(ノンバンク)
・2001年12月:アルゼンチン債(アルゼンチン政府)
・2008年9月:米国のリーマン・ブラザーズ債(投資銀行)
・2008年10月:アイスランドのカウプシング銀行債(商業銀行)

https://www.ifinance.ne.jp/glossary/bond/bon086.html

日本の投資家が1200億円分の債券を買い、韓国は9月末の危機を乗り切ってしまいました。

日本の投資家=在日だと思うのは私だけでしょうか?