★<日米首脳会談> 米朝会談「日本人拉致問題を必ず提起」 | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

※BGM ~最近のお気に入りの曲なので聞いてね♪

Chieko Nagayama‏ @RibbonChieko 

首脳会談】共同会見

安倍首相会談によって北東アジアの平和と安定の扉が開くことを強く期待する」 「拉致解決に対する大統領はじめ国民の理解と支援に感謝する。あらゆる手段を尽くし会談にも意欲」

トランプ大統領 会談で日本人の拉致問題は緊密に連携していく」

日米首脳会談 開始 ポイント 

①安倍総理は金委員長との首脳会談に前向き ②拉致はトランプ大統領に協力を求めた上で 日本も北朝鮮に直接向き合い、あらゆる手を尽くす 

③拉致&核ミサイル問題が解決すれば 国交正常化、経済協力する用意はある

④完全な非核化が実現するまで経済制裁は緩めない

https://twitter.com/RibbonChieko/status/1004761850074894337

Ricky_Elwood‏ @David_R_Stanton 

昨日の日米共同声明を見てみましたが日米間には相変わらず安定の信頼関係があるようです。

何でトランプ大統領はここまで安倍総理に好意的なんだろう?と不思議に思う程です。

以下、部分粗訳です。

(0'05") 「今日、私は私の良き友、日本の安倍総理をホワイトハウスに迎えることを誉れに思う。 

過去16ヶ月以上、安倍総理と私は緊密に共に仕事をして来た。

(略)

本日、我々はさらに深く生産的で非常に価値のあるディスカッションを行った。

我々は昨年からの1年と半年で、具体的にはこの503日間で強力で機能的な関係を築き上げたのみならず、

個人的な強い友情をも築き上げた。

(略)

日本とアメリカのこの揺るぎない同盟関係は太平洋地域と世界の平和と安定において確固たる力である」

(1’15) 「私の政権が始まった時点から安倍総理と私は、本日我々が話し合った国防と貿易を含む、幅広い分野での協力態勢を広げるべく仕事をし続けてきた。

私は来週の金正恩との会談の準備をしている。

ここで私は安倍総理と、そして韓国の文在寅大統領も非常に協力的で助けてくれたという事実をお伝えしたい。

私は何かが起こるのを見たいと思っている。

北朝鮮と韓国にとって偉大な事、日本とアメリカと世界にとって偉大な事をだ」

 (1’50”) 「我々のパートナーシップはこの重要な瞬間に到達するにおいて計り知れない価値があったし、我々はこの先の数週間、安倍総理にとって個人的に最重要なものだと私も知っているが、

日本の拉致被害者の問題を含めて緊密なコミュニケーションを取り続けるつもりである」 

(原文:Our partnership has been invaluable in reaching this important moment and we will continue to be in very close communication in the weeks ahead including the issue ofJapanese abductees which I know is of great personal importance to Prime minister Abe. “this important moment”というのは勿論米朝会談の事です)

 (2’10”) 「私は来たるシンガポールでの会談が北朝鮮の輝かしい新しい未来の、そしてもちろん世界にとっても輝かしい新しい未来の象徴となる事を願っている。

朝鮮半島の非核化は南北全ての朝鮮にとって、全世界の人々にとって繁栄のと安全保障と平和の新時代への導きとなるであろう」 

※ここで貿易問題に関する部分バサッと割愛。明日以降、ヒマを見つけてご紹介します。

(5’00) 

「安倍総理大臣、私の偉大なる友人となった君と一緒に仕事をするのは私の真に名誉とするところである。

本日の大いに生産的だった会談のためにここホワイトハウスに来てくれて有難う。

我々2国の絆が今までで一番強くあるということ、

そして我々は共に信じられないほどの新しいチャンスの鍵を開ける事が出来るという事、目覚ましい繁栄を成し遂げる事が出来るという事、そして我々2国の国民の安全保障をこれからの長い長い間確実にする事が出来るということ、

そしてそれこそが我々が成し遂げようと意図していた事なのだと誇りを持って言おう。どうも有難う」

後半にジョン・なんとか言うおじさん記者から面白い質問がありました

(15’58”)。ジョンおじさんは「安倍総理大臣、貴方はトランプ大統領から今回の金正恩との会談で『拉致問題と中距離弾道ミサイル』について言及すると確約を貰いましたか?」

という質問をしたのです。

ところが安倍総理の返事が通訳者の英語(総理の日本語の上に通訳の英語がカブっていて英語しか聞こえない)なのでニュアンスが良く判りません。前提条件を暫く述べた上で”So at the upcoming summit, the importance of abductee, abduction would be explained to Mr. Kim Jong-un.”という英訳文なのですが「だから来たる会談において拉致被害者の重要性については金正恩に説明されるでありましょう」みたいな感じです。

これは安倍総理の日本語を聞かないと判りませんが、

こういう時に「イエス or ノー」で明快に答えないのは万国共通なのでしょうかね。

最後の方でTBSの人が

「何故『最大の圧力』という言葉を使わなくなったのですか?」

という質問をしています。それに対するトランプ大統領の回答が面白いので以下訳します。

(19’50)トランプ大統領

 「最大の圧力、というのは勿論実行中だ。

だが我々はその用語をもう使わない。

なぜなら我々は今友好的な交渉をしようとしているからだ。

交渉が終わったら多分、私はその言葉を再び使うつもりだ。

もし「オレ達は最大の圧力を行使してやるぜ」

って私が言うのを聞いたなら交渉の結果がどうだったかが判るだろう。

交渉はうまく行かなかったんだなって判るだろう。率直に言ってそれを言わない理由は無い。

その間、我々はいかなる制裁も止めなかった。そして場合によっては

北朝鮮に課すべき300からの強烈な制裁リスト

があるんだが、我々が交渉を成立させるまではそれを留め置く事に決めた。

実際に私は交渉が成立する可能性があると信じているし、私はそれを行使するのが良いと思わなかったからだね。

(眠いので中略) 

我々は現状全ての制裁をそのまま継続しておく。我々には行うべき沢山の沢山の制裁事項がある。

だが私はそれが必要になるまでは使いたくないんだ。そして私はそれが必要になるとは思わない。しかしそれがどうなるかはすぐに判る事だ。オーケー?」 

激烈に眠くなったので尻切れトンボで終ります。ビデオ見てると「どういう時にあなたは会議の席を立つのか」みたいな記者質問があって面白かったです

それにしてもどうしてトランプ大統領はここまで安倍総理に好意的なんでしょうかね?

単にウマが合う、というのを通り越していると思います。この種の記者会見では美辞麗句が出るものですがどうもここのところの日米記者会見の発言は単なる美辞麗句ではないように思います。

”We”じゃなくて”I”が多用される感じがあるんです。こういう会見でWeと言ったら「我が政権は」「我が国は」というニュアンスになるんですがトランプさんは “I”、「私は」を使うことが多い。

いずれにしても

「この二人の関係、現在の二国間関係は絶対維持発展させなければならない」

と痛感した次第です。

https://twitter.com/David_R_Stanton/status/1005105615524454400

反日メディアのがよくわかりますね。最大の圧力の言葉を使わない理由納得できたと思います。

安倍晋三総理大臣「拉致問題については、最終的には、私と金正恩委員長、日との間で解決しなければならないと決意している。日本にとっても核、ミサイル問題も極めて重要。まずは首脳会談においてしっかり前進することを期待している」

上念司「今回の日米首脳会談は安全保障がメインで貿易問題はついで扱いで『日本は一番頼りになる同盟国』というコメントも出た。そして安倍総理が何度もトランプ大統領に説明した拉致問題について『シンゾーのためにやる』みたいなコメントを出してくれた」 やはり安倍外交は心強い

日米首脳会談は成功 「蚊帳の外」と言っていたメディアは?

本日開催された日米首脳会談について。これまで、TBS「報道特集」「NEWS23」、テレビ朝日「報道ステーション」などは、

日本は北朝鮮をめぐる外交の「蚊帳の外」

などと、取材をしっかりせず彼らの願望?に近いことを述べ、

「米朝首脳会談で拉致問題も提起されないのでは」

などと報じてきたが、これらの局は、今日の日米首脳会談を受けて急にトーンダウン。

TBSは朝のニュースなどで、

「拉致問題解決は安倍総理の個人的意識と片づけられた」

とか

「最大限の圧力はやはり言わないということになった」

などと速報で伝え、

安倍総理の外交は失敗だと印象付けようとした。

しかし、会談内容は記者会見からわかるが、

拉致問題は

「必ず米朝首脳会談で提起する」

とトランプ大統領は述べ、私がかねがねお伝えしてきた通り、トランプ大統領はこの部分に対して

安倍総理と思いはともにある。

トランプ大統領は「最大限の圧力」についても、交渉に入る今は使わないが「交渉の後には使うかもしれない」と述べているし、「制裁は何も解除していない」「我々の動きは何も変わっていない」と述べている。

また、「会談を中止する準備もある」とトランプ大統領は述べ、イラン核合意破棄の事例について述べるなど、

北朝鮮にプレッシャーがかかる内容を記者会見で述べた。

結局、各メディアも今回の日米首脳会談は成功としか言えないので、TBSですらも「拉致問題はしっかり提起される」と修正をかけてきている。

全文はコチラ↓

http://blogos.com/article/303078/

金正恩氏の平和意思「信頼できない」は日本36%、米47%でともに最多 言論NPOの日米共同世論調査 

日本の民間非営利団体「言論NPO」米メリーランド大は8日、5月19日~6月5日まで実施した北朝鮮に関する日米の共同世論調査を発表した。金正恩朝鮮労働党委員長の平和への意思について「信頼できない」との回答が日本で36・3%、米国で47・3%とそれぞれ最も多かった。

一方、12日の米朝首脳会談の結果について「朝鮮半島の非核化に向けて決定的な成果が期待できる」と回答したのは日本が全体の6・2%、米国が21・8%と差が開いた

https://www.sankei.com/world/news/180608/wor1806080039-n1.html

日本国民は北朝鮮を1ミリも信用していません。反日新聞の偽世論調査でなければ、この結果は当然です。

真の蚊帳の外はこちら↓

チョロチョロすんな!!

【核攻撃ボタンご持参】

シンガポール入り米朝首脳会談するってこと。 

強硬派ボルトン大統領副補佐官が同行。 

やっぱり凄いわ。

この威勢はいつまでwww

下矢印下矢印下矢印

金正恩 「安倍勢力が朝鮮半島をめぐる構図から排除された苦しい境遇を覆い隠し東奔西走しているが、時すでに遅しだ。日本はすでに朝鮮半島問題に頭を突っ込む資格も対面もすべて失った」

米朝首脳会談は、金正恩が「両手両膝をついて懇願してきた」と発言している。

半島の扱いは中国人がいっていた通りです。

ãæé®®åä¸åº§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

北も南も同じです。

王が家来に接するようにすれば良いのです。

★ト・リ・セ・ツ点線左矢印朝鮮人マニュアルはこちら

米軍と自衛隊の拉致被害者救出作戦を実行に移す時が近づいている気がします。

きゅうじのブログ(はてな版)

きゅうじのブログ~愛国倶楽部(`・ω・´)ゞ~