あずきでホットアイマスク~寝るキヨ | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの


ミシン部屋へ入っていたもののあちこち手をつけていて
物が出来上がらないのでちょこっとこんなものを作ってみました

私目が疲れた時に、蒸気でホットアイマスクというのを
使ってるのですが(写真撮り忘れた)
1枚当たりの単価がそこそこするのと
K1も使いたがるので割高

そんなんで昨シーズンからは作らずに終わってしまった
手作りホットアイマスクを作ってみました

参考にしたのはお世話になっている?polka dropsさん
布は肌触りを考えて、お気に入りのフランスリネン黒ボーダーで

IMG_20150123_000814.jpg

 

内側はこんな感じ、ポケットのステッチは赤にしてみました(^^♪
中はあずきをレンジでチンしたものを、お茶パックに入れています

あずき、出かけた夫に頼んだのだけど、あれほど乾物だよ、豆だよと言ってるのに
何度も缶の茹であずきじゃないんんだよね?って聞いてくる
私、豆、まめ、だよ袋の中に入れるんだから~もうあずき見たことないのか!!
わからなかったらお店の人に聞いて!!
K1は読書しながら鼻で笑っていたらしい

アイマスクにするのもったいないくらい、キレイな新豆きました

 

IMG_20150123_001056.jpg


早速使い勝手を検証すべく温めて瞼の上に乗せたら眠ってしまいこんな時間になってしまいました
あずきの程よい重みもリラックスできますよ。あずきの中の水分がなくなるまで
繰り返す使えるそうです

化粧用のコットンにアロマオイルを垂らして入れてみようと思ったのですが
ほんのりあずきの匂いがするのでどうかなあとやめてみたのだけど

明日はやっぱりアロマオイル試してみようかな
袋洗い替えにいくつか作って、オイルも日替わりにしたらリラックスできそう
やっぱり今の季節は風邪の予防にティートゥリーかしら?

キヨ、袋の上で寝てるけど、寝心地いいのかしら?
袋好きで良く遊んでいるけど寝るのはどうなんでしょう(=^・^=)

 

IMG_20150123_001110.jpg