まつぼっくり親子で星空探検~やっぱり間違えちゃったとk2の衝撃発言 | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの


金曜日の夕方からは、まつぼっくり親子で星空探検でした


私は晴れ女なのですが、生憎のお天気で外で星空を観ることはできませんでしたが

雨の日メニューが組まれてあったので、K2と一緒に遊んできました(^_-)-☆


星のお話は湘南台文化センターこども館の方です


このお話は小さい子にはちょっと難しかったかな?

星座盤が見られる年齢になればとても楽しめる内容でした

私も星のことわからないので前回同様ほう…ほう…




星は見られないけれど実際に望遠鏡を覗いてみよう

二つの望遠鏡のしくみの違いなどの説明


この後子供たちは順番に望遠鏡で室内の対象物を観ました

家のK2は星じゃないから見なくて良いと言ってみませんでしたが(・・;)

そういわれてしまうとそうかも


この後は文化センターの宇宙劇場で上映されている映画を鑑賞

内容はヒミツにだそうです


この来てくださった方は星だけでなく、鳥のお話にも詳しく、そして駒の名手であります

この日は駒を持って来てくださってデモンストレーションしてくださいました


神奈川の片瀬駒をSMAPの中居クンとTV局で回したこともあるそうです

会場にいた子供たちは、中居クンを知りませんでしたけど(笑)




プログラムの一番最初はオカリナ演奏♪


大きな声では言えませんけれど、私思い切り間違えてしまいました


最後の曲でリピートの前に2小節休みがあるのを忘れて

一人で飛び出してしまった!!


始まる前の練習の時もアブナイと思っていたのだけど

大丈夫だったのですっかり忘れてました


アチャーごめんなさい🙇

オカリナの集いでは間違った曲は吹かないのでご迷惑かけないと思います

と言い訳


1409356514618.jpg

軽食はつけパンカレーとグランベリージュース、K2はカラフルそうめんも

デザートにゼリーも食べちゃった


タイトルのK2の衝撃発言!!


始まる前に、スタッフやオカリナメンバーのお子さん

3歳の女の子、小1の男の子と遊んでいたK2


帰りの車中で、とっても可愛くて楽しかった~と

次に出てきた言葉が「妹が欲しい!!」


えっ、えーっ!?小さい頃は私のお腹に向かって

赤ちゃんきてくださーいと呼びかけていたK2ですが

5年生になっても思っているとは…ビックリ


でも無理です!!あなたを産んだの40歳ですからねえ

経済的にも肉体的にもその他モロモロ…


小話でした(笑)(笑)


1409356545876.jpg



さて金曜日は早起きしたのに結局オカリナの練習で終わってしまい


昨日の土曜日は、たまった家事、子供部屋も大変なことになっており

叱咤、叱咤しながら片付けと掃除


宿題はなんとかほぼ終わったようですが…


私は17時に待ち合わせというのに、16時20分まで娘たちとゴミ袋を持って

プリントの整理や、着れなくなった洋服を分別


近くの同郷友達の集まりに10分遅れてしまいましたの


ってなことで、今日は新学期の準備と掃除の続き


昨日の残りとミシン部屋、夏物の生地を整理して

秋冬ものを出してと作業環境を整えるだけで終わってしまいそうデスが


明日からの作業の為にということで、焦る気持ちを抑えつつ汗


とはいえ明日から新学期と思うとホッとしますね


さあてそろそろ作業開始


皆さま良い1日をぺこ





1409255080032.jpg