DRINK4TOHOKU | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの

サラメシを見てから書いています

今日は南三陸町の仮設商店街の方達や釜石の牡蠣漁師さん

のゴハンでしたよ


昨日は親孝行?なK2の熱が平熱に下がって元気だったので

楽しみにしていた東北イベントへ出かけてきました


ログきっちゃんとの新年会も兼ねて予約したのは

DRINK4TOHOKU


できる範囲で無理せず、長くをモットーに

「立ち上がれ、呑ん兵衛」

東北の美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲んで

応援しようというイベントです



盛りだくさんのご飯とおかず

普段日本酒を飲まない私、お弁当が届くころにはすっかり

出来上がっており、おかずを手前に撮ったつもりが逆でしたね


どれも美味しくて、味付けも濃くないのだけど

お酒のつまみにもなるおかず


ご飯の上にのった、せりが美味しかったです

2014-03-10-21-22-47_deco.jpg

お弁当が届くまでの間は、お漬物が食べられたり

サバ缶の試食があったり


久しぶりにニシン漬けや飯寿司もあり

もち米を使った青森のすしこ?は初めて食べたけれど

ログきっちゃんと2人美味しいねと


お酒の栞やお弁当の包装紙などもオシャレで

紙物好きな私は嬉しくなってしまいましたヨ


2014-03-10-21-44-42_deco.jpg


こちらはシードルのテイスティングコーナー


これ売っていたら買ってきたかった

2人で最後まで余ったの売ってくれれば良いのに~と



2014-03-10-21-42-43_deco.jpg

こちらは日本酒

私はよくわからないので、適当に選んで飲んでましたが

ログきっちゃんは純米酒にこだわっていたみたい

最後に飲んだ梅酒がほんのりピンク色で見て飲んで

二度楽しめたのが良かったな


2014-03-10-21-41-55_deco.jpg

そして食べながら、飲みながらのライブや朗読

料理長の食べログ解説など面白いコトたくさん


ギターの益田さんと土門さんもステキな演奏で

味のあるお二方でした


お写真は載せて良いかわからないのでヤメトキマス


そして楽しみにしていたのはスクリーントーンズ・ミニのライブ

先週のCAYに行けませんでしたからね


今回は皆さん、イベントの趣旨にのっとって

演奏前に飲まれていていつもより一段と朗らか


2014-03-10-21-35-59_deco.jpg

私の位置からだとどうしても、パーカッションの栗けんさんと

キーボードSHAKEさんが上手く撮れず(^_^;)ゴメンなさい


2014-03-10-21-31-05_deco.jpg


ジャーン、フクムラさん❤


2014-03-10-21-28-32_deco.jpg

笛部♪


2014-03-10-21-33-31_deco.jpg

会場にいらしていた、えりんぬさんも加わって

オーシャンゼリゼ~オーちゃんこ鍋


2014-03-11-00-21-22_deco.jpg

このイベントの為に久住さんが作られた

どうしてD4Tという曲がとっても良い曲で


~東北の友だちのために♪というところが

もう久住さんは清志郎でしたと思うのは私だけかしら?


清志郎が歌っている姿も想像できちゃう


そしてライブが始まる前に栗けんさんとチラッとお話した時に

先週のライブに行けなかったので、

新入りのチンアナゴが見たかった聞きたかったと言ってしまった私

なんと演奏中聞くことができました~


リクエストに応えて何とか使ってみましたと後から聞いて

なんと優しい栗けんさん、

小さな心遣いにほっこりしました


とっても良い新年会になりました


2011年からこのイベントを続けていらっしゃる

主催者の方々の志に感謝・感謝


自宅にいつ帰れるかめどは立たず別の土地に暮らす友人

同級生のことを思いつつ…



帰り道、ログきっちゃんと2人

「あの料理長は何者なんだろうね?気になるね

太鼓も叩くんだって、益々気になるね」


と考えることが同じ2人の付き合いも30年になりました

またちょこっと?ワインを頂いて、春休みの話などしてきました~


そして今日は週初めから残業

土曜日休んだので文句も言わずもくもくと


1日オーシャンゼリゼが頭から離れず

仕事をしながら「オーちゃんこ鍋、おーちゃんこ鍋

肉も魚も野菜も豆腐もなんでも入るよちゃんこ鍋♪」






ペタしてね