月曜日に作るべきではない砂肝のコンフィ | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの

昨日は仕事の後、駐車場の車の中でおにぎりを食べその後


医務室でインフルエンザの予防接種、郵便局


家へ帰って休憩、娘達の習い事の送迎とあっと言う間の1日


そしてあっと言う間に週末になってしまいましたあせるあせる




水曜日のお休みに作ったもの


かな姐さんの「砂肝のコンフィ」


ブログのタイトル、月曜日につくるべきではない…を見た瞬間


これは美味しいおつまみに違いないと思った私


早速火曜の歯医者さんの帰りに砂肝をゲット


歯医者さんの帰りに寄るスーパーは砂肝の下処理がしてあるので


ちょっと割高だけれど便利


しかし麻酔が切れなかったので、水曜日にチャレンジとなったのです



コンフィとはなんぞや?アヒージョとは違う物なのか?


そしてこのコンフィ、ローズマリーを使うのですが


ローズマリーと言えば羊肉に使うくらいしかイメージがわかず



なんですが、40分の煮込み時間の間とっても良い香りでした


かな姐さんは、ブロッコリーを合わせていましたが


娘達のブーイングがでそうなので、我が家は舞茸に


マッシュルームとかも美味しそうだな


そして出来上がったコンフィはとっても美味しかったです


砂肝の嫌いなK1もパクパク、食いしん坊のK2はもちろんパクパク


親の口にはちょこっとしか入りませんでしたが


カロリーもそこそこありそうなので、それはそれで良かったか




昨日は、ボージョレヌーヴォー解禁日


かな姐さんはヌーヴォーイベントだったようですが


私も参加してみたかったわ~


明日トップバリュのヌーヴォー買ってみようかしら


実はヌーヴォー一度も飲んだことないのです


この時期いつも忙しいのか、少し時間が経ってから買いに行くと


いつももうお店にはなくて


しかしワインのフルボトル1人では飲めないしなあ


でも飲んでみたい、いやしい私



アラフィフMaMa



小松菜と油揚げの煮びたし、なんと大胆な油揚げの切り方

アラフィフMaMa


お昼は簡単に、全粒粉のパンのサンドイッチ



アラフィフMaMa


さて呑気にしている場合ではない私


これからお風呂に入って、ミシンかけます


明日からは作ったもののUPが続きますように



皆様も良い1日を





ペタしてね