「露の紫十五周年独演会~とりどり紫」 | くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

露の瑞ちゃん、追っかけ忘備録
(2015年7月より、ブログの趣旨を変更します)

露の紫さん15年の集大成

早くからチケットは完売です。

 

  「露の紫十五周年独演会~とりどり紫」

4月7日(日) 午後2時開演

近鉄アート館(あべのハルカス近鉄本店8階)

 

オープニング映像

入門前は放送タレントとして活動。弟子修行中の映像が

残っているのは希有でしょうね。

 

日本舞踊「老松」 露の紫

三味線・入谷和女・佐々木千華

太鼓・笑福亭呂翔 小鼓・林家愛染 笛・林家染八

 

「あの人どこ行くの?」 桂三実

紫さん曰く「今、この人の創作落語を聞いてほしい」

 

「百年目」 露の紫

言わずと知れた上方落語屈指の大ネタ。女性の落語家が

入門15年で挑戦。まさに異例ずくめではありますが

紛れもない実力派落語家になられました。

 

「中入り」

 

「七段目」 桂米団治

今年は「百年目」の当たり年だそうな。米団治師も7月の

独演会でかけるとのこと・・・「七段目」は小米朝時代からの

十八番ですが、ずいぶん進化しています。

 

「転宅」 露の紫

紫さんは「したたかな女性」の描写にも定評があります。

この噺の主人公「お半」もまた見事。

 

紫さんの落語への並々ならぬ想いが詰まった会でした!