「第10回上方落語若手噺家グランプリ予選会・第2夜」 | くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

露の瑞ちゃん、追っかけ忘備録
(2015年7月より、ブログの趣旨を変更します)

このグランプリも今年で10回目なんですね。

今年こそ・・・ね

 

この9人で争われます。

出演順は開演前のくじ引きにより

おーっと、瑞ちゃん、中トリですな・・・

 

「第10回上方落語若手噺家グランプリ予選会・第2夜」

4月10日(水) 午後6時30分開演

天満天神繁昌亭

 

司会・笑福亭銀瓶

選挙公約を全協会員に郵送されたとのこと。

審査員

桂文華・桂米左・桂枝女太(審査委員長)

持ち時間は10分。

9分未満、11分オーバーは減点。

 

「栄螺閻魔(さざええんま)」 桂笑金

故・桂三金門下。創作ものながら、かなり練られて

いる様子。z

 

「道具屋」 桂治門

小春団治門下。安定感抜群。

 

「NihU」 桂三実

六代文枝門下。韓流アイドル「NiziU」をもじって

将棋アイドル「NihU(にふ)」この人らしい

手の込んだ自作もの。

 

「紀州」 桂あおば

ざこば門下。ぱっと見は「小池徹平」風イケメン

ですが・・・

 

「夢八」 露の瑞

この大ネタを10分にまとめるのにかなり苦労した

ように思えます。このネタの持つ「ホラー性」は

伝わったようです。客席の評判は上々。

 

「中入り」

決勝戦は6月19日(水)

 

「おかしな結婚」 桂福枝

桂文福門下。最近「桂恩狸」から改名(襲名では無い)

花嫁が体調不良で披露宴に出られなくなったので・・・

 

「淀川」 笑福亭呂好

笑福亭呂鶴門下。動物愛護団体が幅を利かせている昨今。

こんな坊さんも居そうですね。

 

「桃太郎」 桂雪鹿

桂文鹿門下。小学校の教員免許取得者にはぴったりのネタ。

 

「宿替え」 桂九ノ一

桂九雀門下。いわゆる「粗忽の釘」部分を元気いっぱい。

 

9席終了。ここから審査にはいります。

ここから撮影許可が出ましたので。。。

銀瓶さんが各出場者にインタビュー。

審査結果

1位 笑福亭呂好

2位 桂三実

3位 桂笑金

 

1位と2位は決勝戦へ進出

3位は1夜~4夜の3位4名から一人進出。

 

皆さん大健闘だったと思います。

9人の中に「ハズレ」は居ませんでしたから・・・