千原せいじさんの心意気 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

千原せいじさんの心意気

千原せいじインスタグラム(chiharaseiji)から

千原せいじインスタグラム(chiharaseiji)から© (C) スポーツニッポン新聞社

(転載させていただきました)

 

 

 

 

スポニチアネックスの記事を読みました。

 

 

 

本当に驚きました!!

 

芸人の千原せいじさんが動物専用の僧侶になられたそうです。

 

 

 

大事な家族として一緒に暮らして来たのに

動物とは一緒のお墓に入れない事

 

そして長年のロケ中に

道路で命を落としている動物を沢山見て来たそうです。

 

 

それを見ていくうちにどんどん心が疲れて行ったそうです。

 

 

そして動物たちがちゃんと天に召されるようにと

天台宗の僧侶になられたそうです。

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

先祖代々の特に地方の由緒あるお墓は

動物と一緒なんて考えられない

そういうお墓が多いのだと思います。

 

 

 

最近では特に都会の方が多かもしれないですが

「ペットと一緒に入れるお墓」も出てきました。

 

 

 

地方の大家族のお墓に入る人ばかりではなく

一人だけのお墓も多くなって来て

その亡くなった方が大切にしていた小さな家族とも

一緒に入れるお墓は人気なのだそうです。

 

 

 

需要はあってもまだまだ少ないと言うことなんですね。

 

 

 

 

 

母のお墓を作る時

大事にしていた愛犬と一緒だったら

一人ぼっちじゃないよね・・・

そう思って探したけれどなかなか良い場所が無かったので

私がイラストを描いてお墓に彫ってもらいました。

 

 

 

 

 

愛犬と一緒

 

 

 

 

 

千原せいじさんの心意気に感動です。

 

 

 

どうか誰にも看取らなかった子達も

本当は誰かの家族になりたかった一人ぼっちの子達も

安らかに

安らかに

天に召されますように照れ