ナメクジのすごい記憶力 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

ナメクジのすごい記憶力

季節柄ただいま庭には天敵がいっぱいいて

その中に植木鉢の下などにくっついている

ナメクジがいます。

 

 

このナメクジって

すご~い記憶力の持ち主なのだそうです!!

 

 

 

研究でわかったことでは

 

「ナメクジの脳はとても小さいけれど

一度好きな野菜に苦み成分を付けて与えると

それを記憶して次からちゃんと避けるようになる」

 

のだとか。

 

 

そしてナメクジは食べた分だけ大きくなり

一度大きくなったら小さくなることは無く

大きなナメクジは1個くらしか産めない小さな子より

数十個の卵を産めるのだそうです。

 

 

だからナメクジはいっぱい生息出来るんですね。

 

 

 

 

 

ナメクジとトランプの神経衰弱をやったら

負けそうです。

(今考えるとこのネーミングもすごいですね)

 

 

 

 

 

 

そしてこのハス(美中コウ)も

毎年しっかりとまったく同じ日に開きます。

 

 

 

 

花芽が出て来たな~と思ったら

昨年と同じ日に開きました。

 

 

 

 

『長雨だろうと猛暑だろうとカンケーないネ!

だって自然と共に生きているんだも~ん

アタシ~』

 

 

なんて言っていそう。

 

 

 

 

人間はいつもより早く猛暑になっていることに

参っているのになぁ。

 

 

あじさい

 

 

昨日ちょっと体調を崩しました。

 

なぞの嘔吐・・・。

 

これも熱中症の種類でしょうか。

 

 

 

それでも少し寝ていたら食事を摂れるようになりました。

 

お腹に良いものをと思って

この季節に湯豆腐を。

 

 

そしてもみじおろしに必ず入れている

完全無添加商品「唐辛子にんにく」

 

冷房で冷えた身体が温まって来て

深部体温がゆっくりと高くなって元気が出てきました。

 

 

本当にわたしの体質にはあっていて

食べるたびに元気をもらっています。

 

 

 

先ほど

熊本地方に線状降水帯の

気象情報が入りました。

 

 

どうか酷くなりませんように照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)