悪口を言う人の寿命が5年短いワケ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

悪口を言う人の寿命が5年短いワケ

 

「悪口ばかり言う人は寿命が5年短い」

 

 

 

そんなちょっと気になった記事を読みました。

 

 

 

 

 

内容としては

 

「偏桃体は他へ向けた悪口でも

自分へ向けたものと認識してしまう」

 

 

悪口を言うと自分の脳が傷つくということ

みたいです。

 

 

 

 

 

ではなぜ我慢ばかりしてストレスを溜めているより

誰かと一緒に「悪口」を言うほうが発散されるのかというと

 

 

「悪口をいうことで分泌されるドーパミンのせい」だとか。

 

 

 

でもこのドーパミンは一時的なものなので

何度も繰り返しているとマヒしてきて

さらに強い刺激を求めるのだそうです。

 

 

 

 

 

星

 

 

 

「われわれの脳は、悪口などのネガティブな言葉を本能的かつ瞬時に「危険なもの」と判断するということだ。しかし扁桃体は、その悪口が誰に向けられたものなのか判別することはできない。

「つまり、自分が誰かに『このバカ!』と言い放ったとしても、扁桃体が負うストレスは、自分が人に『このバカ!』と罵られたときと同じなのです」

 

 

 

悪口ばかり言う人が危険なリスク【まとめ】

・自分の脳が傷つく

・血圧や心拍数が上がり、心臓疾患のリスクが上昇

・太りやすくなる

・睡眠不足

・認知症のリスクが上昇

・うつ

・記憶力低下

・活性酸素により老化が加速

・寿命が短くなるなど

 

 

 

 

脳科学者・杉浦理砂さん/スタンフォード大学で脳トレ研究にも従事した脳科学者で『ブレインフィットネスバイブル 脳が冴え続ける最強メソッド』などの著書も。

精神科医・樺沢紫苑さん/精神科医として多くの著者がある。作家、映画評論家など幅広く活躍。

 

 

 

星

 

 

 

 

 

 

じゃあ人によってストレスが

どうしても溜まってしまった時は

どうしたらよいのかな。

 

 

 

部活の時のようにダッシュして

クタクタになる

 

 

これかな~ウインク