ウメボシのキモチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

ウメボシのキモチ

今週はなかなか思うようにペン入れが進みません。


まぁ、そういう時もあろ~かと、

あがかず、じっくりと実が熟すのを待ちます。


昔だったらこんな時、

あがいて、

あがいて、

あがいて、


結局あがきすぎた自分に疲れてしまい、撃沈。



心の中で

『そんなこと言ったって、仕事は詰まって来ているのに…』


という声がなんとなく聞こえるけど、

きっとそれは夏のせい打ち上げ花火





さて、先週やっと梅干しの「土用干し」が終わりました。


いつもは7月20日前後の土用の日に天日干しをするのですが、

漬け始めたのが一週間遅れたので、

天日干しも少し後ろになりました。



くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201307281045000.jpg


10キロ作ったのに、急激に暑くなったので4キロほど梅を駄目にしてしまい、

今年は貴重な6キロが残りました。


ひとつひとつ重ならないように籠に並べて行って、

夕方前、まだ梅がほかほか、白梅酢が暖かなうちに梅をまた戻します。


これを三日三夜続けます。


その三日に天候が悪いと、泣きます。


でも、昔から梅干しの天日干しは7月の土用の日。


ということは、ここが一番天候が安定しているということなんですね。



ところがーーーっ!!



もう昔ながらの天候じゃあないんですよ~ねぇ。


突然ゲリラ豪雨なんてものが起こる!


一度でも雨に濡れたら梅は台無しです。


キャー!


なので、この三日間は出掛けられないのです。


梅を作る過程の保存にも困るほどの猛暑。


暑くて梅も

『猛暑のせい・・・』


と、きっと言っているのですよね~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ねこ枕!

うちのチビタもエアコンが苦手みたいで、
わざわざ蒸し暑い部屋で寝ています。

ねこ枕、かわいいっ!!!

確かに猫、枕しますね。

チビタは私の「うで枕」とか「足枕」とか。
足はちょっと迷惑なんですけど。




伊藤さん、こんにちは!!

やっぱりみんなエアコンが苦手なんですね~。

足枕、寝返りうてなくて翌日腰痛になっています。


専用猫枕があったらいいのにチューリップ赤






nekopita さん


kaigai-stay さん


読者登録ありがとうございます~チューリップ赤