ヨムカ、ヨマナイカ。 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

ヨムカ、ヨマナイカ。

週末髪を切りに美容に行って、

普段はめったに読まない「ある雑誌」をめくりました。


そして、たまに読むエッセイに目を止めて読み始め、

・・・3行で、やめる。


ああ、また「人の批判」だ。


もしかして最後まで読んだら、

素晴らしい結末に驚くのかもしれないけれど、

この段階で無理になってしまった。


そう、以前にも何度か読んだエッセイのほとんどは

「人の批判」が多くて、

そこから自分の価値観を見出す技のある人なのだ。


これはこの人の「やり方」なのだ。


それを知っているけど、なのに読みたくない・・・

というか読めない。




ではいい機会なので、自分はどうかと訪ねてみることにした。


筆を取った世界は、やっぱりどんなに辛い世界を描いても、

どの角度からも、”あったかい”筆でありたいと思った。


う~ん・・・でも、普段のわたしは親しい人に出会うと「グチ」ばかり

言っていて、

とても描いている世界ほど”あったかく”なく、

なんだかヒコタレマンであり・・・。



ということは、

逆に作品で自分の足りないものを補っているのではないか、と。


普段グチばかりでごめんねと、懺悔のキモチがあるのではないか、と。


そう思えてきた。




この「人の批判」から生み出す大作家の文章もまた、

生き方の末の表現なのだろうなぁと、

もしかして普段はやさしさに溢れすぎているから、

逆に文章で吐きだしているのかも、と。


我が身に変えて思う機会に恵まれ、この人のエッセイにちょっと感謝。



やっぱりちゃんと最後まで読めば良かったなあと

今頃思ったりして。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■初めてコメントします。

先月、「いとしのタンバリン」1・2巻買って読みました。面白かったです。続巻も買う予定です。
今回、自分が肺炎になって病院に行くはめになり、医療費の高さに目の玉が飛び出そうになりました。
貧乏人は、病気にもおちおちなれません。
そんな方達の相談にも乗ったりするソーシャルワーカーという仕事は大変ですね。

ほんとに急に夏になりました。
うちは水槽の為にエアコンを増やしたので、、快適ですが、外に出るのが怖いです。

■おいっす!

来週、山に入ります。
チョーま・な・つ、なだけに(笑)気合い入れていきたいっす!

■無題

今晩は。大阪もあっついですよ。(泣)

もうすぐ、菅平にみんなやって来る季節になりましたね。



菅平・・・以前ジャパンが合宿していたころはよく行っていたのですが、

懐かしいです。

久々に行きたくなりましたチューリップ赤