梅雨でも、楽しむ⭐︎梅雨でも、動く⭐︎ | くじらぐものブログ

くじらぐものブログ

保育園での出来事をタイムリーに書き込んでいます。
子どもネタから、周辺の環境の様子などなど!!
子ども達のおもしろーーーいつぶやきや、行動なども
書き込んでますから、ぜひぜひ覗いて見てくださいっ!!!!

梅雨に、突入


皆さま、いかがお過ごしですかはてなマークはてなマークはてなマーク


くじらぐもは、

室内に、

滑り台&ジャングルジム&鉄棒を

備えた遊具を出して、

梅雨時期と、これから始まる猛暑を

乗り越えていく作戦を立てておりますグラサンチョキ


でも、先週は


なんだかんだで、

割と外にいけましたーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球あしひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


街角には、つばめちゃんラブ


現在、3か所のつばめの巣を

定期的に観察しております。


中でも、一箇所は


ひながかえって、

大変な見ごたえ



ぎゅーぎゅーなんです。


めちゃくちゃ、


かわいいんですラブラブラブラブラブラブ


4羽ですよね?



でも、


実は…


5羽だということが判明目ひらめき電球


落っこちないのか心配になりますっあせるあせるあせる

親つばめが、エサ持ってくると

口を開けて、

これでもかって具合に

ぎゅーぎゅーのまま

身を乗り出すのですが、


落っこちないのがまた

見ごたえキラキラキラキラキラキラ






田んぼでは、


オタマジャクシが次々帰って、

カエルカエルカエルカエルカエルすんごい数カエルカエルカエルカエルカエル


子ガエル取り放題グッド!グラサン


『まだ、しっぽがあるーーっ。』


なんて言いながら、


頻回に訪れております。



そして、珍客に遭遇。



『ななふし』


先生も、初めて本物見ましたよびっくり



大きなカエルさんは、

捕まるまいと、

畦道を避けて田んぼに避難。


すぐみえるところで、


温泉温泉温泉このくつろぎよう温泉温泉温泉




なんだか、笑えますウシシ



そして、

葉っぱの影に過ごしていた

カエルちゃんは、


体が、擬態化してキレイな色。

かわいいです。

 

 

雨上がりには、

 

きのこきのこキノコも見れますきのこきのこ

 

 



 

 

 

それから、それから、


カブトムシ‼️


幼虫から、サナギ。

 



サナギから、成虫へ。



完成しましたよ。


これまた先生初の試みで、


キッズ以上に、興奮しておりますウシシキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

毎日、毎日発見が沢山すぎて、たまりません合格

 

 

☆くじらぐも保育園☆ ホームページは、こちらから