■■■ 世界物販解説 ebay(イーベイ)の71%がBuy It Now


リユース・リサイクル業界を知り尽くした男が語る、「新しい」中古品ビジネス上級編!

昨日、ebay(イーベイ)の四半期決算が報告されました。

これまで毎年大きく成長を続けて来たebay(イーベイ)ですが、従来の16%程度の成長率に比較して少し成長の速度が緩くなった感があります。

注目されるのは、この四半期末での出品形式が、その71%がBuy It Nowであり、かつて全盛であったオークション形式がより一層その割合を落としていること。

また、50%以上の出品がFree Shippingを提供していることも大きな注目のポイントで、これからのさらに重要なスキームとなってくるでしょう。

ebayドットコム、米国市場では売上の半分近くをトップ例テッドセラーが占めていますから、さらにこれからのebayを牽引する主体であるTRSの方達は、さらに優遇されていくと考えられますね。

リユース・リサイクル業界を知り尽くした男が語る、「新しい」中古品ビジネス上級編!





■■■ ebay世界物販 落札者の代金未払いの場合のケース(クレーム)の対処方法

商品を購入(落札)したにもかかわらず、代金の支払をしていただけない購入者が一定割合でいます。
こうした場合の対処方法を解説します。
出品したサイトによって対処方法が異なっていますが、今回は北米ebay(ebay.com)の場合を解説します。

購入者から支払いがなされない場合、出品者は、商品販売した日の4日後から32日までの間にリソリューション・センターから、未払い商品 (UPI)のケースを開きます。

ケースが開かれると、購入者は4日以内に支払いをしなければならないことになっています。
もちろん、購入者に事情がある場合は、支払期間の延長などを依頼したり、別の方法を提案することができますが、出品者は必ずしも特別な配慮をする必要はありません。

出品者は、いつまでもこのケースを開いておくことはできません。販売後36日以内に出品者の方から能動的にケースを閉じる必要があります。
この期間を過ぎると、ケースはebay(イーベイ)によってクローズされます。
ebay(イーベイ)によってケースが閉じられた場合は、出品者は落札手数料を返金してもらうことができませんので、注意が必要ですね。


世界物販をわかりやすく解説:世界物販解説FaceBookPage はこちらから

リユース・リサイクル業界を知り尽くした男が語る、「新しい」中古品ビジネス上級編!

■■■ ebay世界物販 配送知識/配送方法の種別を理解しよう

ebay(イーベイ)での出品を行っていると、しばしば、はて?と悩むことに行き当たります。
配送方法の種別もその一つでしょう。
ebay(イーベイ)の配送方法のうち、日本から送ることのできる配送方法として表示されているのが、以下の3つです。

Economy Shipping
Standard Shipping
Expedited Shipping

この違い、わかりにくいですよね?
ebay(イーベイ)サイトの解説によると以下の様に定義付けされています。

Economy Shipping … 11 to 23business days
Standard Shipping … 5 to 10 bisiness days
Expedited Shipping … 2 to 4 bisiness days

これは、日本の配送方法の以下に対応していると考えると良いでしょう。

Economy Shipping … SAL便、Airmail、eパケット等)
Standard Shipping … EMS
Expedited Shipping … DHL,FeDex、UPS
Expedited Shippingは料金も高いので、あまり使うことは少ないかも知れませんが、重量の大きなものなどの場合には有利になる場合もあるようです。

世界物販をわかりやすく解説:世界物販解説FaceBookPage はこちらから




=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
古着市場は商品の取り合い状態に突入
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

リユース・リサイクル業界を知り尽くした男が語る、「新しい」中古品ビジネス上級編!


古着市場は、商品の取り合い状態に突入したと言えるでしょう。


埼玉県の業者は、選別前のぼろ(古着)を自治体から買取るスキームを推進しています。


自治体では、もちろん古着の回収やリサイクルを進めたいと思って入るものの、諸事情によりなかなか進んでいないのが実情です。


こうした自治体にこの買取スキームを持込み、リユース・リサイクルを促進しようとするもので、自治体とのマッチングもよく、高い評価を得つつあります。


自治体では、同社の上流から下流まで、いわば地域の回収から、分別、リユース、リサイクルを一連の流れで提供できるという点を特に評価しています。


現状では月間1000トンの買取を行っており、その中で廃棄するものは10%程度という非常に高いリユース・リサイクル率も評価の大きなポイントです。


海外への輸出がほぼ50%程度と、とても高い割合となっていますが、海外からも評価が高いのは、その分別のきめ細かさです。


古着のアイテムごとに、120~130種類に分類をし、季節も加味するなど、たいへんきめ細かく、日本ならではのサービスと言えるかも知れません。


こうしたきめの細かい対応を進めるのも、古着業態では、商品の取り合いの様相を呈して来ており、こうした中からいかに競争力を維持するかというスキルアップの結果でもあると言えます。


わかりやすい世界物販解説のページを見つけました
http://p.tl/E4aI
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ebay(イーベイ) 関税がかかったからお前が払え!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

わかりやすい世界物販解説のページを見つけました
http://p.tl/E4aI

ベルギーのバイヤーから、上記の様なメッセージを受け取りました。


この様なメッセージを受け取った場合、みなさんならどうしますか?


こうしたバイヤーの国の関税や通関業務の遅れによるネガティブフィードバックに対しては、2012年のセラーアップデートより、ネガティブフィードバックを削除できるようになっています。


「国際バイヤーは商品発注前に、輸入税と売買委託手数料を支払う義務があること、および通関に伴う遅延の恐れがあることを明記した通関通知メッセージを確認できるようになります。
ですのでこうした問題に言及する国際バイヤーからのすべてのフィードバック(Feedback)は削除対象となります。」


この様なメッセージを受け取った場合の返信文例を共有しておきますね。


Hi, I am glad you received the item.

I am sorry to hear that you had to pay
additional fee to Postoffice.

However, ○○ euro (tax) is import tax from your country.

As eBay clearly states below eBay Policy page,
import tax or any other duties are the buyer's responsibility.

Please see below.
-----------------------
eBay displays an automatic customs notification message
for all international transactions in the shipping section
of the listing page, informing buyers of potential customs delays
and duties before they place their orders.

We will remove Feedback if the seller receives
any Feedback comment that refers to customs delays or customs fees."

As a seller, I cannot estimate how much you have to pay
to your custom in your country prior to your purchase
because buyers from more than 190 countries
join eBay and import tax is different from items and countries.
-----------------------

Based on the above, I cannot pay for your import tax on my side.

Please understand it. Thank you.

日本語訳)

こんにちは。商品が到着して嬉しいです。


お客様が郵便局に対して追加料金を支払うことになったことをお聞きして残念に思います。


しかし、○○ユーロはあなたの国からの輸入関税です。


下記のeBayポリシーページに明確に記載されておりますように、輸入関税もしくはいかなる税もバイヤーの支払い義務となっています。


下記にバイヤーの責任について記載してあります。


「eBayはすべての国際間取引の出品ページの発送セクションに商品を購入する前に発送が通関による遅れ及び輸入関税がかかることがあることを知っていただくようバイヤーに対して税関に関する自動通知を表示しています。


もしセラーの皆様が通関による発送の遅れや輸入関税に関する理由でネガティブ評価をもらった場合、弊社はそのような評価を取り消します。」


セラーとしてバイヤーの購入前にいくらの輸入関税がかかるかということを見積もることはできません。


なぜならば、190カ国以上のバイヤーの皆様がeBayにはおられ、輸入関税というものは商品によっても国によっても違っているからなのです。


上記の理由から、私側でお客様の輸入関税をお支払いすることはできません。


ご理解の程よろしくお願いします。ありがとうございます。