たくさん美味しいお店に出会ってきましたが

たまに

とっても惜しまれる閉店もありました。


「どこかで再開してないかな。」


ときどき検索してしまうほど好きだったパティスリーがあります。


いままで食べることができたスイーツの中で


ワタシにとってはイチバンかな。


それが


イデミスギノ。


スタッフさんに恵まれなかったのか雰囲気の良くないお店でしたが


お店の前には


毎朝、行列ができていて


キラキラと並ぶスイーツも焼き菓子も


飛ぶように売れていました。


それでも、支店を出すことはなく、催事もなく


イートインも含めて店内の撮影はNG。


そのうえ、“ムースの神様”と呼ばれた杉野シェフのケーキはとても柔らかくて


テイクアウトが出来ないものが多かったので


あまりSNSに載ることはなかったかもしれません。


たしか、ワタシも3回くらいしかブログを書いてないかも。






あーーーービックリマーク


ですよねーーーえー


タイトルが「兜町」なのに


なんでオマエは京橋の話をするかって?


へへにっこり


やっと行けたんですよ。


イデミスギノで基礎を学んだというパティシエさんのお店。


それが兜町にあるのです。


すでに有名店ですが


ご紹介させてください。





人気を約束されていたパティススリー

こんな言い方をすると関係者のみなさんに


「開店するために努力したんだぞ!」


なんて怒られそうですが照れ


このお店のたパティシエさんは


開店の話が広まる前から


すでにスイーツ好きさんの間で有名だったのです。


パティシエさんのお名前は


大山啓介さん


お店の名前は

ease (イーズ)

サイトからお写真拝借。


大山パティシエのコンセプトなどがわかるインタビューは…


この記事がいいかも。

KONTEST 


ねっ


はじめかは行列ができる雰囲気あるでしょウインク







お店の中は…

“ease”は大山パティシエが独立して最初に手掛けた店ということもあり


2020年に開店するなり


人気の東京スイーツ店として多くのメディアに取り上げられるようになっていました。


日比谷線や東西線の茅場町駅から徒歩3分


銀座線や都営浅草線の日本橋駅からは徒歩5分


植物囲まれたカッコいい扉と

さりげないサインが目印です。


中に入ると


手前が焼き菓子などのディスプレイ。


右側にイートインのカウンターがあって


イチバン奥にケーキが並んでいるショーケースがあります。


土曜日の昼間、ケーキを買うにはさほど待ちませんでしたが、イートインは30分ほど待ち時間がありました。


はじめての入るお店は緊張しますよねー


でも、ここは入ってから奥行きがあるので


チラッと覗くだけでもアリだと思いました爆笑


まあ、たぶん


覗いたら買いたくなると思いますけどね。






凛としたスイーツたち

ショーケースには


サンプルとして一個ずつの並んでいます。


このサンプルが買ってもらえるかどうかの決め手になるわけですから


美しいケーキたちは


胸を張っているように思えました。



横から失礼。


ショーケースの正面は悩みながらお買い物しているみなさんで混んでいたので写真は真横から。


今回、ワタシが買ってきたのは


◾ショートケーキ
前に金柑のショートケーキを見たことごあるような気がするので季節で内容が変わるのかも。
ちゃんと甘酸っぱい。
別添えにハチミツがついてきます。


◾蜜りんごのシブースト
キャラメリゼした天板の部分の香ばしさと柔らかいクリーム、それにコーヒーのスポンジがいい食感のシブースト。リンゴの香りもしてきます。


◾シェーブル
「ヤギのミルクを使ったチーズケーキで香りを気にする方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫でしょうか?」
スタッフさんに訊ねられましたが、ぜんぜんOK!
うちの夫婦には(揃って花粉症だからか)強い香りはまったくわからないくらいでした。こちらはソースが ついてきます。
美味しい。これまた食べよう!


◾ほうじ茶のミルフィーユ
スタッフさんと隣のお客さんとの会話から「限定の」という単語が聞こえてきたのでミーハーに買ってしまったひとつ。
すごい 良いほうじ茶の香りがします 本当に ほうじ茶の香りがします。
ほうじ茶のスイーツってたくさんありますが、中でもこの香りはちょっと 別格だなと思いました。
生地はサクサクの食感。どちらかというとクロワッサンみたいな生地です。



イートインで人気のメニュー

なんと言っても人気は


賞味期限3分のモンブラン。


それにイートイン限定のミルフィーユ。


いまの季節は花びらを散りばめたように美しい苺のミルフィーユかなぁ。


あとあと


プリンプリン


それに


これから、かき氷も出てくるはず。


…すみません。


写真はないので


次に撮ってきたら更新しておきますタラー





ease 公式サイト

ease 


オンラインショップ


Instagram







また、京橋に戻っちゃいますが。


ある年のクリスマスケーキの予約の日の朝


寒いのにたくさんの人が並んでいると聞き付けたらしく


イデミさんがヒョコっと外に出ていらしたことがありました。


単なる予約だけに、寒い朝からお客が並んでくれていることに


申し訳なくなっちゃったみたいでした。


列を仕切っていた若い女性のスタッフさんに


「出てきちゃだめですよー!」


って叱られてた爆笑爆笑爆笑


人柄がうかがえるようでした。


閉店同日


やはり、杉野シェフは出てきてくれたそうです。


早朝から出来た長い列に挨拶をしてまわったとか。


そらもこれもひっくるめて


スイーツ好きには伝説のお店です。


なので


別物だとはわかっていても


大山シェフの今後にもスッゴく期待しています。








東京散歩過去記事

永田町のドーナツ 


ミッドタウン八重洲 ヤエパブ プレオープンの様子をご紹介 



ラ・パティスリー by アマントーキョー 


丸の内ストリートパークで 美味しいパスタGARB 






【HIS】旅行プログラム

 【ニチレイフーズ】ウーディッシュ<冷凍宅配お試しセット>