食育☆ | シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

趣味の写真・シングルマザー&娘・お出かけ&グルメ情報・日々の雑記。38歳♀の前向きブログ。

うちの娘ちゃん、お手伝い大好きで、


頼んでもないのに床の拭き掃除とか


してくれたり(頼んでない時は自分で絞るので床がびちょびちょ)、


トイレ掃除しかかってたり(私が先に気付いて止めたけどw)。


やろうと言う気持ちが嬉しいからありがとうって言ってるけど



掃除の次にやりたがるのが料理。


でもあんまり私も本格的な料理しないから


手伝わせる機会も無いww


土日だけ私の担当だけど(平日はばあばが作ってくれてる)


生協で頼んだ楽ちん料理ばっかりw



でも、ちょっとしたきっかけで色々と


やらせてみようと思い始めて・・・


昨日は鍋だったので肉団子作りをしました。


混ぜ混ぜして、スプーンでぽいぽい鍋に


入れるだけだからほとんど一人でできたので


自信に繋がったみたいで嬉しそうでした。


~~昨日の肉団子レシピ~~


合挽きミンチ  200g


豆腐       1丁


しょうが(チューブの)  適当に


卵         1個


あらびき胡椒  少々


塩         少々


これをボールにばっさ~~と入れて


粘りが出るまで混ぜて


お鍋が煮立った所にスプーンで入れるだけ。


ふわふわ肉団子美味しかったよ。



以前から玉ネギむいたり、きゅうり切ったり


(子供用の包丁とまな板買ってるので)


泡だて器で混ぜたりとかはさせてたんだけど


やっぱりお姉ちゃんになってできることが増えてきた。


昨日は卵割ろうとコンコンってヒビ入れた後で、


「あーちゃんがやる」って言うので


そのまま渡して、殻入るの覚悟してたら


上手に割れてビックリしたw



もっといろんな事にチャレンジさせなきゃなぁって思った。


不器用すぎて時々私がイライラしちゃって


取り上げちゃうんだけど・・・もう少し余裕持って


見守らなきゃなぁって。



私は小学校2年生の時にはすでにレパートリーあったし


ある程度はできる方がいいと思うし。


料理できないまま大人になってる人もいるけど


私はそれはヤダなぁって思うから。


結婚すれば嫌でも作らなきゃいけないから


させてないのよって人もいるけど


結婚できるって保証はないし。


自立して一人暮らし始めたとして


買ってきたものばかりで済ませるなんて


栄養偏っちゃうしね。


ある程度簡単な物はできるようになってて欲しい。



芸能人とかで料理できない人たちの料理させてる


企画とか見てるとみっともないって思うから。


見てて面白いって思う人もいるだろうけど


私は見てられなくて。


ありえない!って。めっちゃ不愉快><



食育って必要ないって思うかもしれないけど


やっぱり美味しいものや旬の物食べたり、


何で味付けしてるんだろうって考えたり、


ご当地のもの食べてみたり・・・って必要だと思う。


実際作ってみて、今日は失敗だーって


まずい料理作る事も勉強だしね。


次はこうしてみようって思えるし。



なんか色々語っちゃってますが・・・


ちょっと娘を鍛えたいと思いますw


ペタしてね