親バカでもいいじゃない☆ | シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

趣味の写真・シングルマザー&娘・お出かけ&グルメ情報・日々の雑記。38歳♀の前向きブログ。

5歳の遊びでネット検索していたら


反対語遊びがいいって載っていたので


早速帰ってやってみました。


「大きい」「小さい」


「強い」「弱い」


「長い」「短い」


などすばやく答えが返ってくるので


成長したなぁとちょっと感動得意げ



「かわいい」の反対は?って聞くと


「かわいくない」


「おいしい」の反対は?って聞くと


「おいしくない」だって。


「不細工!」とか「まずい!」って言わないのは偉いわ(笑)



親バカ発言だけどうちの子頭がいいんだよね。


クイズ番組とかも私も得意だけど


私より早く答えるときあるし。


子供のくせに遠慮とか気を遣うとこあるし


「子供なんだから遠慮するなよ」って思うけどね。



でもすごく頭がいいのに自分の意見は言えないんだよね。


何かを「どうする?」って聞くと「わかんない」とか


「お母さん決めて」とか返ってくる。


私もはっきり主張できる性格ではないけど


言えないと損することが多いので


せめて子供のうちははっきり言えるように


なって欲しいなぁ・・・。


これって育て方なのかその子の持った性格なのか


わかんないけどさ。



あとすごく我慢のできる子でもあるんだよね。


寂しいとか欲しいとか痛いとか


我慢ができる子。



病院や歯医者で泣いたことなんてない。


注射も点滴も絶対に泣かない。


涙目になってる時もあるけど泣くってことはない。


うちの子より大きいお兄ちゃんお姉ちゃんでも泣いてるのに。


それは赤ちゃんの時からで


病院大好きな変な子です(笑)



でもさ、何か「買って!」って言われて「買えない」って


言うと「お金ないから?」って言われると


あいたた!ショック!って思っちゃう(笑)


実際そうなんだけどさ、子供にお金がないって


言われるとちょっと情けないあせる



小さいうちからおしゃれに興味があって


女の子らしい服が大好きで


お姫様に憧れてる子供らしい一面も有ります。


パンツスタイルよりふりふりっとした


スカートやワンピースを好み、


男の子っぽい服だと怒ります(笑)



我が子ながら良くできた子だなぁと


思うことが多いです。


多少は親バカじゃないといけないよね。


自分の子は可愛いと思えなきゃ育てられない。


可愛いと思いすぎて過保護になったり、


モンスターペアレントみたいになったりは困るけどさ。


客観的に見てここはだめだな、ここは


この子のいい所だって認めてあげて・・・


伸び伸びとした子育てができればなと


いつも思ってます。



ペタしてね