安部 司先生の添加物 講演会 | 栄養士&Jr.野菜ソムリエママのblog♪

栄養士&Jr.野菜ソムリエママのblog♪

栄養士&Jr.野菜ソムリエ&上級食育指導士の資格をもつ2児のママが綴るblogです♪
栄養バランスの整った見た目も美味しく食べるを楽しくなるようなお弁当作りや、美味しいものの食べ歩き、
食についての事を書いています๑ºั╰╯ºั๑

今日は、北海道ほんものヴィレッジ アディナさん主催の【添加物とよばれた男が教えてくれる光と影inあさひかわ】の講演を小1、3歳の兄弟をつれて、聴きにいってきました。




大ベストセラーの
「みんな大好きな食品添加物 食品の裏側  」や「なにを食べたらいいの?」
の著者の安部 司先生によるお話しでした。





安部先生は、もともとは食品添加物のトップセールスマン、いわば「添加物アドバイザー」だったのに、あることをきっかけに「こどもに胸を張れるように」と、一線を退き、添加物の現状を告発するため指名を果たされるかのように、各地で講演会を行われています。

私も安部先生の2冊の本を読んでいたので、今日は本当にとても楽しみにしていました。

ただの添加物の難しい話だけでなく、実際にどの添加物を使ったら、どんな食品が作られているのかという、デモ形式での講演で一番前で二人の子供は目を丸くして驚いていました!





我が家はなるべく子供たちに添加物を取らせたくなかったので、(誰もがそうと思いますが)気を付けてはいても
本当に添加物は何でもはいってるんです。


コーヒーにいれるフレッシュクリーム、マーガリン、無果汁のジュースやインスタントラーメンのスープも目の前の白い粉をささっと調剤して
できあがり!!












白いだいこんのたくあんもさっと着色した添加物につけたら、まぁ!きれいなたくあんに…(笑)



私たちが、安くて、簡単で、便利で、キレイで、美味しさを優先して選ぶことによりどんどん増えている添加物は年々皆さんが知らない間に増えているのです。

こどもは自分で食べるものを選ぶ権利がありません。
子供に食育を伝えるには口でいうよりも、目でみて、肌で触れて体験させ、親をみて育つというその言葉が心に響きました。

黄金トリオ、とりすぎ三兄弟の話も聴くことができ、黄金トリオを味見しました…
ほんだしや、なんにでもはいってる味…

だからといって、添加物悪いのはわかってる!けど、じゃなにをたべたらいいの?

…添加物と上手に付き合うには、とにかく自分でできるものは手作りをしよう、
不自然なものはなるべくとらないようになど、うまく添加物とつきあいながら、できることからやっていったらいいのかなとおもいます。

生の安部先生にお会いできて、こどもたちも直接お話を聞けて、本当によかったです。
今までやってきたことは間違ってなかったなぁと再確認できることができました。
少しでも安部先生の伝えたいことを、私も伝えていければとおもいました。

安部先生にお会いできるチャンスをくださってアディナさん、だいきさん、ありがとうございました♪