ケーキ教室「オペラ」作った! | 栄養士&Jr.野菜ソムリエママのblog♪

栄養士&Jr.野菜ソムリエママのblog♪

栄養士&Jr.野菜ソムリエ&上級食育指導士の資格をもつ2児のママが綴るblogです♪
栄養バランスの整った見た目も美味しく食べるを楽しくなるようなお弁当作りや、美味しいものの食べ歩き、
食についての事を書いています๑ºั╰╯ºั๑

久しぶりのパティスリーサロンドールのケーキ教室に行ってきました♪
前から作ってみたかった「オペラ」!!







私、小学生のとき、本を見ては独学で色んなケーキ作ってみてたのですが、この「オペラ」は本を読むだけじゃ難しくて、でもツヤツヤしていて豪華に見える、美味しそうなケーキにずっと憧れていました
(❁´ ︶ `❁)*✲゚

そして「オペラ」はチョコレートケーキだとおもっていたのですが、実はめっちゃコーヒーコーヒーコーヒーなモカなケーキだと初めて知りました。

すっごく手の込んだケーキですが、その分めっちゃ美味しいケーキです♡
今日作ったのは一晩置いて、馴染ませるとよりいっそう美味しいらしいので、明日までお預けです(笑)









フルーツティと試食は、先生が作ってくれたのをいただきました!
ガナッシュやモカバタークリームなどすごく深みがあって美味しい(๑´ڡ`๑)♡



クリスマスケーキはこれの丸型にしてみよう♡