【明星飯店 @武蔵小山】・・・皿うどんの麺だった件~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

何年ぶりだろう?
久々の「武蔵小山」、駅前の再開発事業が完了して、
めちゃめちゃ変わっていたのに驚きました。

さて、今回は東急目黒線「武蔵小山駅」から歩いて

3分ぐらいにあるコテコテの町中華屋さんへ。

明星飯店


 

 

 

 

こじんまりした店内、テーブル席あり。
4席しかないちょっと変わったL字型のカウンター席へ。

調理場はお店の奥、ご年配のおっちゃん2名で。
接客担当は、ガラガラ声の小柄のおばあちゃん、
愛嬌があってイイ感じ。

 

 

 

 

 

町中華屋さんメニューで、

「鶏だしラーメン」、「鶏白湯ラーメン」、

「辛白湯ラーメン」、「背脂味噌ラーメン」って珍しい。

しかも、「ラーメン」の表記がない・・・。

 

この日、めちゃめちゃ蒸し暑かったのでツユ系は見送り。

中華飯とどちらにするか迷って・・・。

 

 

 

■かたやき 850円

 

なんと、味玉付き!!

 

 

 

ボリューム感のある、あんかけかた焼きそば。

 

 

 

出汁感のあるトロトロの餡、味しっかりめ。

 

 

 

白菜、玉ねぎ、にんじん千切り、にら、木耳。

やわらかいイカ、プリプリの海老。

肉類は入っていませんでしたねぇ。

 

 

 

黄身の芯がトロっとしたハーフカットの濃い味玉。

 

 

 

丸い型から外したパリパリの細麺。

 

 

 

なんと!!
「かたやき」注文したら皿うどんの麺でしたよ~。

 

 

 

しっかりした味で美味しかった。
餡に絡めると徐々ににやわらかくてなって、
食感の変化が楽しめる。
 

唐灰汁入っていそうな麺だったので、
お店のおばあちゃんに尋ねると、
長崎からの取り寄せ物ではないそうです。

 

 


店内に「町中華で飲ろうぜ」のポスターが貼ってありました。
横に高田秋ちゃんのサイン色紙も。

 

「町中華で飲ろうぜ」で紹介されたお店へ行った時の

記事一覧はこちらへ。

 

 

 

町中華テイストの餡と皿うどんのコラボ。
ちょっとしたサプライズ、美味しかったぁ~。

 

タンメンと餃子も美味しそうだった・・・。
 

 

明星飯店中華料理 / 武蔵小山駅西小山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6