【さくら @千石】・・・アジフライ&イカフライの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


ランチタイムはいつも早仕舞いしてしまう人気の町の食堂。
13時過ぎ、まだ店頭にメニュー看板があったので躊躇せず中へ。

 

 

 

都営三田線「千石駅」A4出口から歩いて2分。

さくら

 

 

 

BGMなし、テレビの音声とお店の人の会話のみ。

ランチタイム終了間際、先客1名のみだったので、

快くテーブル席を利用させていただきました。

 

 

 

 

 

卓上調味料の容器も清潔にしてあるので

気持ち良く、安心して食事が出来ます。

 

 

 

■あじフライといかフライ定食 1,000円

 

 

 

お椀は、なみなみと入れられた豚汁。

 

 

 

めっちゃ具沢山!!
大根、ほうれん草、細かく刻んだ豚バラ肉。
良い味~、これだけでもごはん一杯イケっちゃいそう。

 

 

 

ごはん、定食物にしては気持ち量少なめ。
でも丁度良い炊き加減、美味しい~お米。

 

 

 

青ねぎと千切りの生姜を乗せた冷奴。

 

 

 

きゅうりと、大根の葉の茎らしきぬか漬け。

 

 

 

キレイに揚げられた2種のフライ。

サクサクの衣、いい香り、油切りがしっかりされて。

 

 


付け合わせのサラダ、量しっかり。
玉子と鶏肉(胸肉?)ときゃべつには胡麻ドレッシング。

 

 

 

 

 

長細いイカフライ、やわらかい。

 

 


大きな開きアジフライは長崎県産。

生鯵をお店で仕込んでいるみたいです。

 

 

 

 


身がふわふわ。
ほのかに塩味があるので何も付けなくても十分美味しい!!


尻尾以外、骨がまったく当たらない。

丁寧な仕込み具合が想像出来そうな仕上がり。
半分はそのままで、残りの半分は醤油をかけて。

 

最近食べたアジフライでは、一番美味しかったかも。

 

調理は若そうなお兄さんお一人で。
仕入れは豊洲まで行っているそうですよ。

 

 

 

前回の「カレーライス」の記事はこちら

 

 

定食 さくら食堂 / 千石駅巣鴨駅本駒込駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8