【ごはん屋さくら木 @久米川】・・・カツカレーの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

閑静な住宅街にあるリーズナブルな定食屋さん。
西武新宿線「久米川駅」から歩いて6分~7分ぐらい。

ごはん屋さくら木

 

 

 

 

 

13時30分着、先客は年配のご婦人お一人ずつ2名のみ。

BGMなし、小型テレビあり、そのまんま定食屋さんって感じの店内。

 

 

 

メニューは、調理場前の短冊に。

テーブル上には無かったですね。

「本日のおすすめ定食」すでに売り切れ。

 

 

 

清潔感のあるテーブルセット。

 

 

 

オールテーブル席。

 

 

 

目の前に置かれた時に、「おぉー」っと思わず声が。

オーセンティックなフォルムで。

 

 

 

■カツカレー(生野菜付き) 850円

 

 

 

新鮮な野菜サラダ、きゅうり、トマト、きゃべつ千切り。
胡麻ドレッシングが少しかけられていて。

 

 

 

甘めのお漬物。

 

 

 

イイ~香り。

大皿に盛られたカツカレー。

 

 


サラサラのカレー、ほんのりスパイシー感あり。
やや辛口でコクあってまずまずの美味しさ。

 

 

 

ライス、量多め、少しベチャっとしてして。

 

 

 

 

 

やや厚めの衣、サクサクのロースカツ。
手造りでなはく、いかにも揚げるだけって感じがする。

お肉と衣の接面にある半透明のぐにゅっとしたあの

食感が自分にはちょっと・・・。

 

 


濃厚なチョコレートプリン付き。

 

 

 

カツとライスがちょっとアレだけど、
これで850円なら良いんじゃないかなぁ。

清潔感があって温かみのある住宅街の食堂でした。


「久米川駅」近くにあったはずの、
東村山肉汁うどん メリケン」が無くなっていました。

移転したのか、完全閉店してしまったのか。

途中、お店の前を通りましたが、お知らせの掲示などは

ありませんでした。

 

 

ごはん屋さくら木食堂 / 久米川駅八坂駅東村山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5