【ここのつ @北千住】・・・鶏唐揚げ&納豆丼の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

「北千住駅」東口から歩いて3分ぐらい。
以前、「みそ味専門 マタドール」があった場所の並び2件隣。

「究極のレバにら炒め」が人気の居酒屋さんでお昼を。

 

究極のまかない ここのつ

 

 

 

こじんまりした店内。

山下達郎や浜崎あゆみなどのなつかしいJ-POPが流れて~。
奥に壁掛けの大きな開きテレビあり。

 

 

 

サイン色紙が入口上と側壁面に幾つも飾られていて。

 

 

 

1つだけ空いていた2名用テーブル席へ。
設置されたアクリル板にメニューが。

 

 

 

 

 

肝類は苦手なのでスルー。

なのにホール担当者のオーダーミスがあって・・・。
今回のお目当てはこのコンビ定食。

 

 

 

■鶏のから揚げ三個と納豆丼(タルタルソース付) 950円

 

 

 

鰹節の出汁が効いているあっさりめの味噌汁
具材は、白菜、わかめ、揚げ。

 

 

 

良い味付けの切り干し大根。

 

 

 

ビネガータイプのドレッシングがかかった葉野菜のサラダ。

 

 

 

浅漬けのにんじんと大根。

 

 

 

納豆丼、小さめで出されるかと思いきや、
そこそこの大きさ、重厚感のあるの丼ぶりで。

 

 

 

ひと手間加えてくるかと期待していたけど、

そのまんま家庭的な納豆ごはん。

 

 

 

生卵に醤油と少々のねぎとからしを納豆と混ぜ、

ごはんにぶっかけ、錦糸海苔と鰹の削り節を乗せて。
めちゃめちゃ馴染みのある味でした。

 

 

 

鶏唐揚げは3個、お皿の上にバランを敷いて。

 

 

 

サクサクでジュ~シ~なモモ肉の唐揚げ。
皮がカリカリでめちゃうま、ヤバい!!

お肉の下味はかなり控えで。

 

 

 

予めかけられた少量のタルタルソース。
ほど良い酸味、玉子の風味を活かした美味しさ。

2個はそのままで、1個はタルタルソースを絡めて。

 

このお店の名物「究極のレバにら炒め」は無理だけど、

また鶏唐揚げを食べに行ってみたい。

 

 

ここのつ食堂 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6